SSブログ

草木湖 [ポタリング]

高津戸峡を後にしてたどり着いたのが草木ダム
BLOG00516.JPG

この日、もうひとつ企画していたイベントは自転車で草木湖一周です
本当は高津戸峡から足尾位まで自転車で行きたかったのですが、脚力にまったく自信が無いのでかなり短距離になってます
 (^ ^;)

BLOG00517.JPG
車はダムの展望駐車場に止めて、まずはダムの上を走って対岸に

BLOG00518.JPG
向こうに見える赤い橋は草木橋
今回はさらに上流に有る沢入(そうり)駅まで行こうとしてます

ダムを渡るとずっと登り坂が続きます
結構きつくて最後は歩いてしまいました
ただ最初の登りを過ぎると後はたいした登りも無く下り坂が続いており楽でした

BLOG00519.JPG
草木橋の上から見た所
結構風が強くて水面が波立ってます

BLOG00520.JPG
わたらせ渓谷鉄道の鉄橋
電車が通らないか少し待ってみたのですが来ませんでした

BLOG00521.JPG
沢入駅の踏み切り
ここを渡って川原に降りれる道が有ります

BLOG00522.JPG
なぜか歩道橋も有ったので登ってみました
ホームにりっぱな木が有るのですね
この駅は紫陽花に囲まれているそうなので6月頃来ると綺麗かも

駅でウダウダしていたら踏み切りの警報が鳴り出しました
なので本日2度目の撮り鉄
BLOG00523.JPG
2両編成ですがかなり満杯です
この後30分後位にトロッコ列車が来るそうでカメラを抱えた人が何人か線路脇に陣取ってました

沢入駅から国道に出てダムを目指して戻りました
でも国道は歩道が無く、大型のバスやダンプが結構走っていて結構怖かったです
この道を通って足尾まで行くのは無理です キッパリ

BLOG00524.JPG
秋らしい風情を探しては撮る 3

BLOG00525.JPG
ダム近くで丁度風裏になっている所が有り、写り込みが綺麗でした

草木湖沿いの国道は富弘美術館から草木ダムまでの間は歩道が有り安全に走れるのですが、美術館から先は脇を大型車がガンガン通って行きますので結構危険でした
のんびりとポタリングを楽しむのでしたらダム湖の対岸に走りやすい道が有りますのでそちらを走る方が良いですね


撮影日 2011年11月14日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高津戸峡グリーンドーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。