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BD-3 [BD-3]

2012年 元旦 弟からBigなお年玉を頂きました

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r&m(ライズ ・ ミューラー)社製 BD-3
知る人ぞ知るBD-1のスポーツモデル 2005年バージョン(多分)
当時の定価は18万位する超高級チャリです ( ̄O ̄;) ウォッ!

なんでもオークションで落札して余り使って無いからと言う事で我が家にやって来ました
最初のオーナーが購入してから5年以上経っていますがかなり綺麗な状態で(さすがにゴム類は多少へたって来てますが)余り使われて無かったのかもしれません

このチャリですが独特なデザインのフロントとサスペンションシステム、折りたたみ構造が特徴になりますね
2006年からフレーム構造が一新されアルミのモノコック構造になってますが、このデザインも無骨な感じで好きです
BD-1との違いは、リアのディレイラー(変速機)が外装8段、内装3段の24段!(多段過ぎて使いこなせでませんけど) ブレーキがSIMANOのLX(良く効きます) フロントのハブにダイナモ(発電機)が内臓されていてライトが付いています

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フロント部 格好イイ~ リンク構造になってます

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リアのサスペンション部 赤い部分がエラストマーになっていて硬さの違う物に交換可能です

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フロントのサスペンション部 バネもやはり硬さの違う物に交換可能です

折りたたみ方法は輸入代理店のミズタニで動画が見れます 
気になる方はコチラから--→ ミズタニHP 動画

もらった時はタイヤに空気がまったく入っていない状態で(本当に乗って無かった様です)、家には仏式バルブや90psiに対応した空気入れは無いので正月早々から空いていたYOSHIDAへ買い物に、メーターの付いた160psiまで対応している空気入れを買ってきました
Dahonは英式バルブ(ママチャリと同じ)だったので普通の空気入れで適当に空気を入れていたのでした
仏式のバルブなんて始めて扱うので最初は先端のナットを緩めてなくて全然空気が入らず焦りました (⌒・⌒)ゞ

タイヤに書いてある規定値(90psi)を入れて近所を10kmほど走ってみたのですが前輪側から激しい異音がします
良く見てみると前輪の泥除けとフレームがこすれていてフレームの塗装が剥がれていました
ネットで調べてみたのですが純正の泥除けはこすれるそうです なんのこっちゃ
あんまりうるさくて乗ってると周りの人が振り返る位で恥ずかしいのと、音が気になって運転に集中出来ないので取り外しました

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こっちの方がスッキリして良いですね
すっかり静かになりました

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Dahonと2ショット
大きさはほとんど同じですね、BD-3の方が太く見えますが重量は1kgほど軽いです

乗り味の違いですが、BD-3の方が剛性感が有り小回りが利きます。
この小回りが利く(ハンドルがクイック)と言うのは実はBD-1の欠点になっていて直進性に欠けてこけるそうです
どうしてこけるか興味がある人は --→ BD-1転倒考察
ただ30kmほど乗っていますが余りスピードが出ない(脚力不足)乗り方なので怖い感じはしていません
逆にスピードを出した時の安定性はDahonのECOより良い感じがします

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折りたたんだ状態比較 なれれば短時間での折りたたみが出来そうです
どちらもコンパクトになり、車に積み込みは楽勝です

ブレーキが片効きになっていて多少すれていたのを調整、チェーンのクリーニング&オイル刺しでたいぶ乗り味が軽くなって来たので、ツーリングにはBD-3、買い物・街乗りにはDahonと乗り分けて運用してみます


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Tomi@群馬

今年も宜しくお願いします。
いつも楽しみに拝見しています。

四国旅行の件も楽しみに待ってます。
by Tomi@群馬 (2012-01-09 17:39) 

北風小僧

> Tomi@群馬 さん

四国旅行、そろそろアップします
これからもよろしくお願いしますね
by 北風小僧 (2012-01-10 16:51) 

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