SSブログ

四国一周 1日目 ・・・ ① [旅行記]

○ はじめに

昨年(2011年)3月5日から3月13日に掛けての9日間、車で四国を一周して来ました
あの3月11日はなんと四国に居たのでした

以前から車で遠出をしたくて本屋の旅行コーナーをうろうろしていた時ふと手にしたのがお遍路さんの本でした
元々水曜どうでしょうでお遍路さんには興味が有ったのと、四国にはこれまで2度 それも徳島だけしか行った事が無く未開の地でしたので、行き先を四国に定め早速ドライブお遍路さんとるるぶ四国を購入して検討を初めました
調べてみると1週間で八十八ヶ所をめぐるのはかなり厳しいく他の観光が出来なくなるのが判り、行ってみたいお寺をピックアップしそのお寺を回りながら他の観光地も見て四国を一周する事としました
旅のお供は愛車 SUBARU OUTBACK 2.5i 愛称 亀吉くん です

四国に行くに当り移動や観光に集中したかったので、まずは行きたい場所での滞在時間を設定、移動距離から移動時間を算定して分単位のスケジュール表を作成してからどこに泊まるかを決め、全ての宿を出発2日前に楽天トラベルで予約しました
これだと旅の自由度は減りますが、不安要素が減って楽に旅行が出来ました
しかし、楽天トラベルって便利ですね
今回は行きたい場所ありきで宿を予約しているので観光地で無い場所での宿探しもしましたが そんな場所でも予約が出来たし、宿にはこだわりが無いので一番高い宿で4500円、1泊平均4000円ほどで予約が出来ました(四国は安いよね)

せっかく四国まで行くのですのですからちゃんとした写真を残しておきたくて出発の10日前にデジイチを購入
2回ほど試し撮りをしただけで、さらにRAWモードなんて知る訳も無く、全てJPEGでの撮影でした
今考えると結構いじりたい写真が多くRAWで撮っていたらなと思うともったいない事をしましたね

○ 四国まで移動

まずは自宅から四国までは当然ですが高速を使っての移動です
この時はまだ休日高速千円でしたので高速を躊躇無く使えました

使ったルートは
関越自動車道 - 上信越自動車道 - 長野自動車道 - 中央自動車道 - 東名自動車道 - 名神自動車道 - 中国自動車道 - 山陰自動車道 - 明石鳴門大橋 - 神戸淡路鳴門自動車道 - 鳴門大橋 - 高松自動車道 
関西方面は車で行った事が無いのでナビだけが頼りです

予定では6時自宅出発予定でしたが相変わらず遠足前の子供状態で5時には家を出発、亀吉くんのトリップは83040Km
目的地は700Km先、この時期長野は雪の恐れも有るのでスタッドレス(4年落ち)を履いていたのでスピードを押さえ、カメラテストも兼ねて途中々休みをしっかり取って移動しました

まずは東部湯の丸SAで休憩 外気温-4度 寒!
4C0001.JPG
蓼科方向
今日の天気は大丈夫かな

7時半、姨捨SAに到着
4C0002.JPG
美ヶ原、蓼科方向
雲間から日が漏れていて良い感じ

4C0003.JPG
感動して何枚も撮ってしまいました

4C0004.JPG
奥に見える雪山は菅平かな?

4C0005.JPG
これから向かう方向の三峰山に不穏な雲が
雪にならなければ良いのですが

8時10分 梓川(あずさがわ)SAに到着
4C0006.JPG
途中ちょこっと雪が降ったのですが、ここまで来たら超晴天
左隅に亀吉くん

4C0007.JPG
亀吉くん バックビュー
LEDテールランプに交換済、電飾系のドレスアップって自分が見れないのが寂しい orz

4C0008.JPG
槍ヶ岳、穂高岳方向

9時10分 駒ケ岳SAに到着
4C0009.JPG
多分駒ケ岳
気持ちいいくらい良く見えてます

4C0010.JPG
ごめんなさい 山の名前不明です 多分南駒ケ岳???

この後 恵那峡SA、多賀SA、西宮名塩SAで休憩を取っていよいよ淡路島に
明石海峡大橋を渡っている時 超ルンルン状態に 群馬県人 海を見ると異常にテンション上がります

2時半 淡路SAに到着
4C0011.JPG
明石海峡大橋、海の向こうは神戸ですね

4C0012.JPG
SA内の観覧車、ららん藤岡のとはえらい違いで大きいデスな~

ここまで来れば四国までもう少し、遅い昼食を取ってもうひと頑張りデス

つづく

ここまでのルートは
MAP高崎_淡路R.JPG
高崎ICから淡路SA間 601.5km


撮影日 2011年3月5日

タグ:スバル OUTBACK
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Tomi@群馬

いいね、いいね(笑)
わくわく、ドキドキ。
by Tomi@群馬 (2012-01-12 21:38) 

北風小僧

> Tomi@群馬 さん

結構長編になりそうです
懲りずに見てくださいね
by 北風小僧 (2012-01-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。