SSブログ

四国一周 2日目 ・・・ ② [旅行記]

So-netの調子が良くないみたいでせっかく書いた記事が保存のボタンを押した所でエラーで全部消えてしまいました
 ( ̄□ ̄;)!! ガーン   どにかしてくれSo-netさんよ (´_`。) グスン 

気を取り直して
徳島城を後にして次に向かったのは18の札所を吹っ飛ばして第20番札所 鶴林寺です

しかし本当に居るのですね、歩いてお遍路さんする人
移動している時結構見かけます

鶴林寺は標高550mの鷲が尾山の山頂に有る山岳霊場で、そこに行く道は八十八ヶ所中2番目の難所です
(1番は第12番札所 焼山寺に行く山道で「遍路ころがし」と言われています)
今は車で山門近く行けるので楽ですが、かなりの狭い急坂を登っていくので結構怖かったです

4C0049.JPG
行く途中梅が満開でした

4C0050.JPG
前橋でも梅は満開だったからあんまり変わらないのですね


○ 第20番札所 鶴林寺

2匹の鶴が黄金の地蔵菩薩像を護っていた事から名前が付いたと言われる鶴林寺
  もっと鶴林寺について知りたいと思ったらココ ---→ ウィキペディア 鶴林寺

急斜面の道を登った先に有る駐車場に停めて雰囲気の良い参道を歩いてお寺に
4C0051.JPG
真っ直ぐな道の先に山門が見えます

4C0052.JPG
なかなか良い雰囲気の山門(仁王門)ですね

4C0053.JPG
山門を潜って真っ直ぐ進むと大師堂と納経所が有ります

4C0054.JPG
大師堂を左に曲がって石段(70段)を登ると本堂に到着
本堂の左右には鶴の像が

4C0055.JPG
本堂の右手には三重塔が有ります
色々な情報誌でこのアングル使ってます、超ベタアングルですね

4C0056.JPG
三重塔は江戸末期の作だそうで、各層は和様、唐様と、それぞれに異なった建築手法を見れるそうですが良く判らんです
  鶴林寺の三重塔についてもっと知りたいと思ったらココ ---→ 九州 四国の塔 HP

4C0057.JPG
初層の4隅には邪鬼が屋根を支えてます

4C0058.JPG
なかなか良い色に錆びてますね

鶴林寺には50分ほど居て8時50分、次の目的地に向かいました

4C0059.JPG
帰りの参道で見た山から煙が上がっていました
なんの煙だったんだろう

ここまでのルートは
MAP徳島城_鶴林寺R.JPG
徳島城から鶴林寺 25.5km


撮影日 2011年3月6日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。