SSブログ

四国一周 3日目 ・・・ ⑤ [旅行記]

桂浜を後にして高知市内の宿に着いたのは4時を少々回った頃でした

少し宿で休んだ後高知城に行ってみました

○ 高知城 (夕方編) map

高知城は夫を「内助の功」で助けた賢妻として有名な千代で良く知られる山内一豊が建てた城です
NHKの大河ドラマの功名が辻は好きで良く見てました

4C0153.JPG
城外に一豊の像が建ってます
なんでも騎馬像としては、皇居前の楠木正成像を上回る、国内最大クラスだそうです
後ろは県立図書館

それでは場内に入ってみましょう

4C0154.JPG
追手門
1727年の大火で天守閣はじめほとんどの建物を焼失した際、わずかに焼け残った建物の一つです

4C0155.JPG
門を入ると板垣退助の像が有ります
板垣退助は高知出身なんですね

4C0156.JPG
天守閣を目指して登って行きます

4C0157.JPG
板垣退助像の後ろ姿と追手門の裏側

4C0158.JPG
石樋(いしどい)
高知は雨が多い為、排水が直接石垣に当らない様といが突き出しているそうです
石樋は場内で16ヶ所有るそうなので高知城に行った際は探してみて下さいね

4C0159.JPG
やっぱりと言うかやはり有りました千代の像

4C0160.JPG
まだまだ登って行きます

4C0161.JPG
天守と詰門が迫って来ました

詰門を抜けると天守閣に行けそうに見えますが門の裏はなんと
4C0162.JPG
裏庭に抜けてしまい天守閣には行けず、敵を欺く構造となっています
また詰門は入口と出口の扉の位置が「筋違い」に設置されていて敵が容易に通り抜けられないような構造になっているそうですが、閉まっていて通る事は出来ませんでした

ではどうやって天守閣に行くかと言うと
4C0163.JPG
詰門の上が渡り廊下になっていてここから入ります
中に入れるのは5時までだそうで今回は天守の中を見る事は出来ませんでした

4C0164.JPG
中に入れないので周りをウロウロ

4C0165.JPG
夕闇が迫ってきてます

4C0166.JPG
裏庭の梅も夕日に照らされています

4C0167.JPG
6時照明が点灯

この日の昼は芋けんぴのみだったのでお腹が空いてしまい早々に晩御飯を食べに行きました

  高知城についてもっと知りたいと思ったらココ ---→ 高知城 HP

ここまでのルートは
MAP桂浜_ホテルR.JPG
桂浜から高知市内 12.4km


撮影日 2011年3月7日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。