SSブログ

四国一周 3日目 ・・・ ④ [旅行記]

竹林寺を出て次に向かったのは竜馬ファンの聖地?桂浜
るるぶによると高知No1の景勝地だそうです
高知に来たらぜひ寄りたい場所ですね

○ 桂浜 (かつらはま) map

竹林寺から30分弱で桂浜に到着

桂浜と言えばまずこれを見なくてはなりません
4C0138.JPG
この後姿は

4C0139.JPG
坂本竜馬ぜよ
毎年竜馬の誕生日の11月15日の前後1ヶ月間、竜馬像の横に展望台が作られ竜馬目線で太平洋を望めるそうです

ここは少し小高い所に有り木の隙間からちらちら海が見えます
4C0141.JPG
竜頭岬方向

4C0140.JPG
竜王岬方向

桂浜ってこの上竜頭岬と竜王岬の間に挟まれた弓形の砂浜が有名ですよね

砂浜に降りてみました
4C0143.JPG
竜頭岬方向

4C0142.JPG
竜王岬方向

この砂浜見た目は良いのですが水泳はご法度です
桂浜の砂浜はいわゆる「カケアガリ」となっている上、潮流が速く地元民以外の観光客などが知らずに、あるいは知りつつも悪ふざけで泳ぎ時々海難事故が起きているそうで、潮流の関係から海難事故で死亡した遺体は土佐市宇佐に流れ着くことが多いとか 怖!

4C0144.JPG
弓の真ん中位に有る桂浜水族館
今回はパスしてしまいましたが、イルカやアシカのショーが有ったり幻の魚 あかめ がいるそうです

  桂浜水族館が気になる人はココ ---→ 桂浜水族館 HP

竜王岬の先端に社の様な物が見えたので行ってみました

4C0145.JPG
竜王岬の上に有る竜王宮
桂浜竜王宮:大海津見神をお祀りする海津見(わたつみ)神社、海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として信仰を集めているそうです (なぜ恋愛?)
さくらんぼの根付が入っている恋みくじが一番人気ですって

4C0146.JPG
上からのアングル
見てるとカップルが多かったのでなぜかなと思ってましたが恋愛成就祈願かな

4C0148.JPG
竜王宮からは桂浜が一望出来ます
浜が弓なりになっているのが良く判りますね

4C0147.JPG
竜王岬の先端部
太平洋が一望出来ます 竜馬の気分

竜王岬を登っていきますと
4C0149.JPG
高知灯台
この旅2本目の灯台撮り

さらに登ると奇抜な建物に出くわします
4C0150.JPG
坂本竜馬記念館
あまり竜馬には関心が無かったので入りませんでしたケド

  どうしても竜馬記念館が気になる方はココ ---→ 坂本竜馬記念館 HP

竜馬記念館も奇抜な建物ですが隣にある国民宿舎 桂浜荘も変わった形をしてますネ
4C0151.JPG
外壁が弓なりになってますね

4C0152.JPG
掃除が行き届いていて窓ピッカピカ

ぐるっと一周して本日泊まる宿に向かいました

桂浜てくてくMAP
MAP桂浜R.JPG

ここまでのルートは
MAP竹林寺_桂浜R.JPG
竹林寺から桂浜 9.3km


撮影日 2011年3月7日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。