SSブログ

四国一周 5日目 ・・・ ③ [旅行記]

感動景観を後にして着いたのが本日2番目の目的地 金剛福寺 です

○ 第38番札所 金剛福寺 (こんごうふくじ)  map

2日ぶりにお寺に来ましたが、なんだか凄い久しぶりの様な感覚です

四国最南端の地 足摺岬の突端に建つ金剛福寺 37番岩本寺から95km、39番延光寺まで70km離れており 最果ての地に12万平方mの広大な境内を持つお寺です

4C0256.JPG
南方のジャングルみたいな亜熱帯植物に囲まれています

4C0257.JPG
山門(仁王門)

4C0257_2.jpg
ちょっとコミカルな仁王さん

4C0258.JPG
山門を入って真っ正面に本堂が有ります

4C0259.JPG
本堂

4C0260.JPG
本堂の右手には不動堂と多宝塔が建っています
多宝塔の後方には、和泉式部が自らの黒髪を埋めて供養した逆修塔があるそうですが、見逃しました

4C0261.JPG
本堂左手には愛染堂、権現堂、行者堂が建ち、その先に大師堂が有ります

4C0262.JPG
本堂の周りには多くの仏像が立てられていました
並んだ物を見るとついつい撮りたくなるアングル

4C0263.JPG
大師堂

4C0264.JPG
本堂の正面側に鐘楼堂や六角堂、仏足石がありました
鐘楼堂は立派な建物ですね、窓から橦木(しゅもく)が覗いてます

4C0265_1.JPG
団体さんが引っ切り無しにやってきます
境内の池や池の周りの石は平成になってから改修工事で出来たそうで、それまでは紫陽花の咲くお寺だったとか

4C0265.JPG
大師像と大師亀
大師亀の頭をさすると幸運が訪れるそうで、ピッカピカになってます
もちろん火が出るくらいさすってきましたが未だ幸運は来ていません

いまや足摺岬観光と金剛福寺は切っても切れない関係だそうで多くの観光客も訪れるお寺でした
境内も年々手が入っているようで行く度に新たな発見が有るかもしれませんね

ここまでのルート
MAP展望台_金剛福寺R.JPG
鵜ノ岬から金剛福寺 5.5km


撮影日 2011年3月9日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。