SSブログ

四国一周 8日目 ・・・ ③ [旅行記]

○ 金刀比羅参り その3

御本宮まで登った金刀比羅参 多くの人はここでUターンしてしまいますが、まだまだ先は有ります
本当の意味の金刀比羅参りをする為に、その先の奥社を目指して登って行きました

4C0449.JPG
奥社に行く道ですが、御本宮の右脇を抜けて行きます
もう少し右にカメラ向けないと判らないですよね

4C0449_2.JPG
ちょっと行って振り返ったところ
車居るじゃん 車でここまで来れるんじゃん プンプン

4C0450.JPG
寄付した人の板がずっと並んでいます

4C0451.JPG
白峰神社 ここまで923段目
この周りは紅葉谷と呼ばれていて秋になるとそれは見事な眺めになるとか

4C0452.JPG
卯花谷休憩所の鳥居 ここまで1098段目
まだまだ階段が続きますが、後200mの看板が有りました

4C0453.JPG
厳魂神社 (いづたまじんじゃ 奥社) ここまで1368段目
無事到着、この頃はまだ涼しい時だったので良かったのですが夏に来たら暑さで死んじゃうよね

4C0454.JPG
“奥社”(おくのやしろ / おくしゃ)とは厳魂神社の俗称
元は絵馬殿付近に有った物を明治にここに移築したそうです

4C0455.JPG
厳魂神社御守所
おみくじやお守りを売っていましたが、黄色のお守りが欲しかったのでここのはパスしています

4C0456.JPG
春霞が掛かってていまいちクリアでは無かったけどここに来ないと見れない景色

4C0457.JPG
この後御本宮に戻って「幸福の黄色いお守り」を購入 手前のちっこいやつ
本当は大漁満足旗が欲しかったけど使うチャンス無いし、購入あきらめました

4C0458.JPG
下りて来ると商店も開いていて籠に乗っている人もいました

4C0459.JPG
時刻は11時半、なんと4時間も山の中をウロウロしていました
ちょっと早いけどウドンをすすり、鞘橋や高燈篭を見て次の目的地に向かいました


撮影日 2011年3月12日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。