SSブログ

四国一周 9日目 ・・・ ③ [旅行記]

高知から群馬に帰るには瀬戸大橋を渡って行くのが筋かな とは思うのですが、どうしてもやってみたい事が有り高松道を一路鳴門方面に向かって車を進めました 
それはブログの1日目②の冒頭にも書いていた 大鳴門橋の下に有る歩道橋を歩く事です

○ 渦の道  徳島県立渦の道HP  map

渦の道は陸地から450m先まで歩いていけて、鳴門海峡に出来る渦潮を足元の展望ガラスから見る事が出来る 高所好きにはたまらない所だそうです

高松道から神戸淡路鳴門道に入り鳴門北で降りて少し走ると到着です
ここには高速を使わなくても来れ、徳島や鳴門の駅からの路線バスも走ってますのでアクセスは良いですね

屋島寺から1時間半ほどで掛かり駐車場に着いたのは9時前、駐車場代410円を払い遊歩道に向かって出発です

まずは歩道橋で高速を渡ります
4C0500.JPG
四国方向、なんか懐かしい

4C0499.JPG
淡路島方向

一旦高速を越えるのですが、少し歩くと今度は下を潜ってまた高速を横断です

4C0501.JPG
入口に近づいてきました
この時は気付かなかったのですが後で写真を見るとちゃんと見頃の時間書いてあったのですね

4C0502.JPG
入口は高速の真下に有ります

4C0503.JPG
入場料500円を払って先端の展望台を目指します

4C0504.JPG
左右はガラス張りになってますが、金属フェンスが結構邪魔ですね

4C0505.JPG
展望室のガラスには景色の説明がプリントされてます

4C0506.JPG
フェンスの隙間にレンズの頭突っ込んで撮影、左に遊歩道が有ります
鉄筋フェチにはたまらない写真か

4C0507.JPG
上から覗くとこんな感じ、川みたいに流れてます

4C0508.JPG
行った日は超小潮の日だったらしく係りの人に渦潮は期待出来ませんよ と言われてしましました
残念です

4C0509.JPG
渦潮は期待出来ないし同じ場所をウロウロするのも飽きたので、渦の道を出て千畳敷展望台に行ってみました


撮影日 2011年3月13日

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kiyo

いいですね。
写真からワクワクして旅しているのが伝わってくるような気がします。
天気がいい日に行ってみたい。
by kiyo (2012-04-23 23:44) 

Tomi@群馬

お久です。
いやあ、四国行きたいです。
特に鳴門の渦、見たいです。

by Tomi@群馬 (2012-04-24 21:35) 

北風小僧

> kiyoさん
コメントありがとうございます
四国に居た1週間、雨は1日だけだったので快適な旅行が出来てました
旅行記書いてたらまた自由気ままな旅に出てみたくなってます
by 北風小僧 (2012-04-24 22:32) 

北風小僧

> Tomi@群馬さん
お久しぶりです
行った時は本当に潮の流れが少なく、薄っすら渦らしい物が出来ただけでした
あんまりにも不憫に思ったのか係りのおばちゃんが 本当はこんな渦が出来るんだよ って絵葉書くれました
渦を見たいなら渦の道HPの潮見表から大潮の日狙いで行けば大丈夫ですよ
by 北風小僧 (2012-04-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。