SSブログ

太田市 曹源寺(さざえ堂) [写真撮影]

○ 曹源寺(さざえ堂)  map

2ヶ月ほど前になるのですが、私が好きなHP 珍寺大道場 に紹介されている さざえ堂 (太田市の曹源寺)に行ってます

太田はちょっと遠いので曹源寺だけ見に行くのはもったいないと思っていたのですが、ちょうど紫陽花も見頃になっている時期でしたので紫陽花とさざえ堂の両方が楽しめるなら行くしかないって事で行ってみました
ちなみに曹源寺は別名あじさい寺と呼ばれているそうです

BLOG01270.JPG
北関東道の太田桐生で下りてからの道情報が余り無く、ちゃんと着けるか心配でしたが特に迷うこともなく無事到着

BLOG01271.JPG
山門(仁王門)
ん 門の真ん中になにやらじゃまな石碑が立ってます

BLOG01272.JPG
なんでもお堂までの参道の踏み石の下には西国坂東秩父百観音霊場の砂が納められていて、参道を踏めば百観音霊場を巡礼したのと、おなじ功徳がえられるとか
もちろん、1枚のがさず踏んできました (^ ^)v

そういえば四国のお寺にもお砂踏みが有る所が多かったですね

BLOG01273.JPG
さざえ堂
曹源寺には元々本堂が有ったのですが2度の火災で焼失し、現在は仏殿であった さざえ堂 を本堂としているそうです
さざえ堂は間口・奥行きともに16.3m、高さ16.8m。、外見からは2階建てに見えるが 内部は3階建てとなっていて、堂内は回廊式といって同じところを2度通らずに元のところに戻れる構造になってます
珍寺大道場によるとこの様な形式のお堂は全国に4~5ヶ所ほど有るそうです

BLOG01274.JPG
右側面
左側も同じデザインでした

BLOG01275.JPG
正方形なので角で撮ると壁は同じ長さ
正面以外は余り特徴が無いですね

BLOG01276.JPG
行った時は紫陽花の見頃の終盤の時期でした

BLOG01277.JPG

BLOG01278.JPG

BLOG01279.JPG

お堂の回りにぐるっと紫陽花が咲いています
が、あじさい寺と言う割には少々量が少ないかも

次回はお堂の中になります


撮影日 2012年6月23日


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。