SSブログ

秋の草津白根山 ① [写真撮影]

最近良く紅葉チェックをしているYahooの紅葉特集で草津白根山が見頃過ぎとなっていてこの時期を逃したらマズイと思い
行ってみる事に
実は写真を始めた頃、カメラマンという写真雑誌に載っていた米美知子さんが撮った渋峠からの景色ににとても感銘を受け
ぜひ同じ場所を見てみたいと思っていました
雑誌には渋峠としか書い無かったのでどのポイントで撮ったのか判りませんが、行って探すつもりで朝5時に自宅を出発

中之条周りの道を通りましたので、今話題の八ッ場ダム建設予定地の有る吾妻渓谷沿いを走ってます
ダムが出来た時の迂回路も結構完成しているそうですが、もちろん吾妻渓谷沿いの旧道を利用します
テレビでも見た事の有る超高所を走る橋や奇抜な形の鉄橋など、ドンだけ税金を無駄使いすれば気が済むのかと思う
位の贅沢三昧な建造物が出てきますが、今回は車窓から眺めるだけにして後日もう少し渓谷の紅葉が良い時期に
また行きたいと思っています

途中遅い車に引っ掛ったのも有り草津の温泉街に着いた頃には6時半を過ぎてて、すっかり辺りは明るくなってしまいました
雲が有り青空は無い状況でしたが、霧は出ていないみたいなので景色は見渡せるかと思い山頂目指してトコトコ車を進めて
行きます

BLOG00278.JPG

BLOG00279.JPG
白根ロープウェイ乗り場の手前の沼の周りに木道が有りちょこっと車を止めて撮影
本当は車を止めてはいけないのですが、他に通る車も無かったので ゞ( ̄∇ ̄;) オイオイ

BLOG00280.JPG
まだゴンドラは動いていない時間でした

BLOG00281.JPG
後ろを振り返ると山々が朝日に当たって輝いてます

草津白根レストハウスに着きましたが、湯釜見学は後回しにして写真の場所を探してさらに車を進めます

BLOG00282.JPG
途中車が止められそうな場所を見つけては車を降り景色を確認

BLOG00283.JPG
右側が浅間山、左側が榛名山(多分)

BLOG00284.JPG
雲の切れ間からの日差しが横手山を照らしてます

BLOG00285.JPG
白根山裾野の所々から蒸気が出てます

この辺は木が生えてないのですが熊笹の背が結構高くてこれが撮影の邪魔になります

そしてこの後、とうとうあの場所に


撮影日 2011年10月17日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。