SSブログ

前橋バラ園 (11/23) [写真撮影]

これまで使っているレンズは今年の3月にボディと一緒に買った物で、TAMRONの17-50mmF2.8XRDiⅡというF2.8通しながら2万円代で買える非常にコストパフォーマンスの高いレンズです
ただ半年以上使い込んでいるうちに、桜や森林など細かい花や葉っぱを撮った時に解像度不足を感じる(なんかのっぺりとした絵になる)、逆光に弱い など写りにちょっと不満が出て来たのと、今持っている望遠レンズが70mm始まりなので繋がりが悪い事も有り、思い切ってSONYのSAL1680Zを買い足してしまいました

いわゆるカールツァイスのレンズでAPS-C専用設計の16-80mmF3.5-4.5、他のツァイスレンズから比べると半分程度の重さしかなく(値段も半分以下)、口コミを見てみると評価が非常に分かれているのですが良い評価を信じての購入です

試し撮りには時間も夕方近く、天気も良くなかったので近場のバラ園に行ってみました
ここは11/9まで秋のバラフェスタを行っていてその時行った時は結構花が咲いていたのですが、フェスタが終わって半月が経っていて花の数はかなり少なくなっていました

BLOG00533.JPG
こんな感じでポツポツと咲いている程度なので、綺麗な花を探してアップで撮影

BLOG00534.JPG

BLOG00537.JPG
ボケ感を確認、

BLOG00535.JPG

BLOG00536.JPG
淡い色のグラデーション

BLOG00538.JPG
玉ボケも確認

BLOG00539.JPG
黄色が鮮やか

BLOG00540.JPG
これはたしか まえばしのバラ 『あかぎの輝き』

BLOG00541.JPG
うなじ美人

BLOG00542.JPG
バラのハイキー

BLOG00543.JPG

今回使用してみてα55のEVFで見てても発色が良く写してて気持ち良かったです
そこそこAF精度も良かったし、良く言われている下を向けると垂れ下がる事も無かったので安心しました

これで手持ちのレンズはSONY SAL70300G、TAMRON 90mmF2.8 macroの3本立てとなりました
花撮りの場合SAL70300Gで撮れる絵が一番好きですが、曇りの夕方でも発色の良い1680Zは良いレンズだと思います
そういえば、70300Gもタム90マクロも試し撮りはバラ園でした (^^:)


撮影日 2011年11月23日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グリーンドーム冬桜 ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。