SSブログ

冬の花火 (榛名湖) その2 ① [写真撮影]

先日(12/19)に行った榛名湖の花火撮影、色々な不備(カメラの設定、撮影場所、防寒装備)が有りちょっと消化不良状態でしたので、12/27イルミネーションの最終日にリベンジしてきました

家の出たのが遅かったので現地に着いたのは4時40分位、場所が空いているか心配です
駐車場での外気温は-2度、前回よりはるかに重装備な防寒着に着替えて湖畔の木道に行ってみたら既に三脚がズラッと並んでいます
ここはダメかなと諦め掛けていたら1人分位の隙間を発見、早速三脚を立てて場所を確保しました v(^o^)

で取れたのはこんな所
BLOG00623.JPG
イルミネーション正面のなかなかいい場所でした
しかしこの日は湖面を見て頂くと判るのですが、花火が上がるのかと心配になる位の強風!
打ち上げまで40分間、思いっきり風を受けての待機でした

BLOG00624.JPG
大気が澄んでいるせいか月が綺麗に見えます

BLOG00625.JPG
5時、イルミネーション点灯  でもあとまだ30分も待機です

ここでなんとケーブルリモコンを忘れてしまいポケットに手を入れての撮影が出来無いことが判明 ( ̄□ ̄;)!!
花火が上がるまでカメラがぶれないでシャッターが押せるよう練習してました

今回はカメラの設定を絞りF11、長時間ノイズリダクションをOFFにして撮影間隔の短縮を図っています

BLOG00626.JPG
5時半 花火点火 激しいアゲインストでの打ち上げなので綺麗に開かず火の子が流れてしまってます
ちょっと残念
でも、榛名湖の花火は一気に上がるのでここから10分間、休み無くひたすらシャッターを押しまくりです

BLOG00627.JPG

BLOG00628.JPG

BLOG00629.JPG

BLOG00630.JPG

BLOG00631.JPG

BLOG00632.JPG

前回一度経験しているので、今回は快調に撮影出来てます
まだまだ沢山撮れているので後2回アップします


撮影日 2011年11月27日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。