SSブログ

四国一周 2日目 ・・・ ⑥ [旅行記]

お詫び:2日目 ⑥ をアップする前に間違えて ⑦ を先にアップしてしまいました。一旦 ⑦ を引っ込めて ⑥ をアップしましたのでご了承お願います

室戸岬の乱礁遊歩道を後にして室戸スカイラインを一気に160mほど駆け上ると駐車場が有ります

4C0086.JPG
駐車場からは室戸岬新港が見えます、南国ムードが漂ってますね
今回は行きませんでしたが、室戸岬新港にはドルフィンセンターが有ってイルカを触ったり一緒に泳いだり出来るそうです(それなりに費用は掛かりますけど)

  イルカと遊んでみたいと思った人はココ ---→ 室戸ドルフィンセンター HP

実はこの駐車場は第24番札所 最御先寺の物です
灯台もここから行きますので1ヶ所で2観光出来るお得な所です

4C0087.JPG
この階段は最御先寺の参拝を終えた方々が降りるのが参拝ルートだそうで、これから参拝する人や灯台を見に行く人は右手の道を登っていきます

○ 室戸岬灯台

4C0088-1.JPG
今まで(徳島の参道)とはたいぶ雰囲気が違いますね、てかちょっと奇抜な木だな

4C0088.JPG
林を抜けたら眼下に太平洋 うひょー

4C0089.JPG
室戸岬灯台
明治32年完成、レンズは2回ほど修理しているが建物部分は当時のままだそうです
天気が良ければ海も綺麗に見えたのでしょうね

○ 第24番札所 最御先寺(ほつみさきじ)

灯台から少し戻ると最御先寺の山門に出ます
4C0090.JPG
南国土佐の1番寺最御先寺、山門(仁王門)は重層構造 立派なたたずまいですね

ところで八十八ヶ所には各県毎に呼び名が付いて、高知は修業の道場と呼ばれています (ちなみに徳島は発心の道場)
たぶん高知のお寺とお寺の距離が長い所が多くまるで荒行をしている様な事から付いたのかも
ここ最御先寺とその前の薬王寺は78.5kmも離れていて歩く人は2日間ひたすら歩くそうです
ちなみに一番離れているのはやはり高知県の37番岩本寺と28番金剛福寺間の95km w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
2番目が薬王寺-最御先寺だそうです

境内に入ると左側に大師堂が有ります
4C0091.JPG
手前にヘンテコリンな形の石が有りますね

4C0092.JPG
鐘石
窪みを石で叩くと鐘のように響きその音は極楽浄土まで届くとか
叩きませんでしたけど.....

4C0093-1.JPG
鐘楼堂
NHK除夜の鐘放送に5回登場した事がある(ドライブお遍路より)のだそうでなかなか立派な鐘楼堂です

4C0093.JPG
奥には多宝堂と本堂が建ってます

4C0094.JPG
パオ~ン

4C0095.JPG
この頃から並んでいる物を見ると撮らずにおられなくなってます

最御先寺を出たのが4時半、この日最後の目的地に向かいました

ここまでのルートは
MAP室戸_最御崎寺R.JPG
室戸岬から最御崎寺 2.2km


撮影日 2011年3月6日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。