SSブログ

四国一周 2日目 ・・・ ⑦ [旅行記]

* 2日目 ⑥ の前に間違えてアップしてしまった ⑦ に加筆して再アップしました

○ 第25番札所 津照寺(しんしょうじ)

四国一周 2日目 最後に訪れたのは津照寺
ここは室津港と言う小さな港町に有る大漁と海上安全の寺として信仰されているお寺です
大漁って所に過敏に反応してします (o^∇^o)ノ

室津港に着いた頃、これまで降ったり止んだりだった雨は本格的に降るようになってました

4C0096.JPG
かわいらしい山門ですね~ しかも真っ赤

4C0097.JPG
入るとすぐ右手に大師堂、納経所、宿坊が有ります
熱帯植物がお出迎え

4C0098.JPG
山門から真っ直ぐ進むと124段の石段があります
石段の途中にカラフルな建物が有りますな~
なんと鐘楼門で中にはちゃんと鐘が有りました、太龍寺の鐘楼門とは大分赴きが違いますね

4C0099.JPG
石段を登り切ると本堂にでます
この本堂コンクリート作り(昭和50年製)でいまいち趣に欠けますね
でも、しっかり大漁と船での事故に会わないよう祈って来ました  ( ー人ー) パンパン

4C0100.JPG
狛犬と灯篭が合体

  津照寺についてもっと詳しく知りたいと思ったらココ ---→ 四国八十八ヶ所霊場会 HP

この日の宿はなんと津照寺の真裏の民宿です
こんな所でも楽天トラベルで予約出来たのでした

晩御飯はるるぶ四国に載っている釜めし屋に行ってきました、ウマイ
注文受けてから炊いてくれるのでほっかほっかでした (これ書いてたら峠の釜めし食べたくなってきた)
この釜めし屋さんHPが有ります 釜めし初音 HP るるぶに載る位だから有名なのかも

宿から初音
MAP津照寺R.JPG
200m離れているだけです

お腹も満たされ、畳みに敷かれた布団に包まり激しい雨音を聞きながらこの日は就寝しました

ここまでのルートは
MAP最御崎寺_津照寺R.JPG
最御崎寺から津照寺 6.5km


撮影日 2011年3月6日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。