SSブログ

四国一周 3日目 ・・・ ② [旅行記]

11時半、芋けんぴをポリポリ食べながらたどり着いたのは五台山公園
宿を出てから76km 4時間半ほど掛かってます
ここは第31番札所 竹林寺と隣接している公園なのですが、竹林寺に行く道が一方通行で五台公園を通ってからしか行けないので、まずは公園に寄ってみました

○ 高知県立 五台山公園

ここは大昔は大島と呼ばれる無人島だったそうで、約1,200年前に行基が竹林寺を建立した頃はまだ島だったんでしょうね
なお五台山という名前は、中国にある仏教の聖地「五台山」に山容が似ているところから、行基が命名したと伝えられているそうです

周辺の道は狭いせいか山の中を走る道は一方通行になっていて、間違えると竹林寺にたどり着けなくなるので事前にルートを確認してから行くことをお勧めします

以前公園までロープウェイが掛かっていたそうですが今は無くなっており、ロープウェイ乗り場の建物跡が現在展望サービスセンターになっており約250度の展望が望めます

4C0116.JPG
まずは南西方向
浦戸湾が一望出来ます、ぽつんと有る丸い島は玉島、左に見えるコンビナートの真っ直ぐ先に桂浜が有ります

4C0117.JPG
北西方向
高知市内が一望出来ます、正面に高知城、はりまや橋、高知駅が有ります

4C0118.JPG
北東方向
余り有名な所は無いみたい

4C0120.JPG
東方向
塔が2本有りますが、手前(右側)はNHK高知、奥側(左側)はRKC高知放送のテレビ塔です

4C0119.JPG
31番札所 竹林寺の五重塔が見えます

4C0121.JPG
五台山公園

五台山公園は夜も開放されており夜景スポットとしても有名だそうです

  五台山公園の夜景が見たいと思ったらココ ---→ 五台山夜景
     このHP、色々な場所の夜景が見れますので楽しいですよ

展望台から降りてくると
4C0122.JPG
レストランの中をガン見しているネコが居ました

4C0123.JPG
なかなか不敵な面構えです

次の目的地 竹林寺 に向かって移動しました

ここまでのルートは
MAP津照寺_五台山-3R.JPG
津照寺から五台山公園 76.2km

*今までの記事にもルート図を追加してみました。興味の有る方はどうぞ


撮影日 2011年3月7日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。