SSブログ

慈眼寺 [写真撮影]

高崎に有る慈眼寺にしだれ桜の様子を見にチャリンコで行ってみました

○ 慈眼寺 慈眼寺HP map

高崎に有る慈眼寺は1250年の歴史を持つ高野山真言宗のお寺です
慈眼寺ってお寺は全国各地に結構ありますね
四国にも有り、昨年行った第20番札所の鶴林寺の奥の院が慈眼寺です

BLOG00761.JPG
そこそこ咲いているのかな

BLOG00762.JPG
昨年見に来た時よりも花の密度が薄いので満開一歩手前かもしれません

BLOG00763.JPG
まだ花のついて無い枝も有りますがこの先増えるのかな

BLOG00766.JPG

BLOG00767.JPG
お約束の花のアップ (⌒・⌒)ゞ

BLOG00764.JPG
このお寺の鐘楼は立派なので、鐘楼を入れながら撮ってみました
ここの鐘楼は毎日6時12時18時の3回衝かれてます
また大晦日には参拝者が除夜の鐘を衝けるそうですので是非来て鐘を衝いてみて下さい

BLOG00765.JPG

BLOG00768.JPG

BLOG00769.JPG

BLOG00770.JPG

BLOG00771.JPG
お寺に着いて20分位経ったら天気が急変、青空がみるみる曇り空になり北風がかなりの勢いで吹いてきました

往きは20分位で着いたのに帰りはもろに北風に向かって漕いだので40分位掛かってます フー ツカレタ ( ̄д ̄;)

慈眼寺は今週末は丁度見頃ですね
久々土日共天気が良いみたいなので桜見物にはぴったりかな


おまけ

夕方敷島公園のしだれ桜の様子を見に行ってみました

BLOG00772.JPG

BLOG00773.JPG
こちらはまだ3分咲位ですね
満開までもうしばらく掛かりそうです(来週中位かな)

ソメイヨシノの蕾も膨らんで来たし、咲き出したら一気に満開になるのでしょうね


撮影日 2012年4月6日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。