SSブログ

前橋敷島浄水場 一般開放 [地域情報]

各地で大雨が降っているGW、今朝も雷と雨の音で眼が覚めてしまってます

朝食も食べ終わってふと赤城を見ると結構良い雲が掛かっており、雨も止んだ様でしたので車を飛ばして上毛大橋に行ってみました

BLOG00888.JPG
ですが、出るのが遅かったのか既に雲は上がってしまってます
しかし利根川がとんでもない状態になってますね~

上毛大橋の上でボーと山を眺めていたら西からどんどん天気が回復してきてあっと言うまに晴天に

そこで この時期のみ(5/3~5まで)開放される前橋敷島浄水場に行ってみました
ここには約40種類、370本のツツジが植えられており、丁度開放の時期に見頃になります

BLOG00889.JPG
敷島公園に車を止め北門から入り、南門経由で1周してみました

BLOG00890.JPG
風が強くて写り込みは出来てません、残念

BLOG00891.JPG
見頃にはちょっと早いのかまだ咲いていない木もチラホラあります
去年の方がもう少し咲いていたかも

BLOG00892.JPG
綺麗に整備されていて、1年に1回しか開放されないのはもったいないですね

BLOG00893.JPG
南門に有る水道資料館
水道資料館(旧管理事務所)は、船を模して建てられており、配水塔のタンクを積んで緑の樹海を優雅に航行しています (前橋市HP 暮らしの情報より)

BLOG00894.JPG
HGウェルズの火星人みたいな配水塔
ここのランドマークですね

BLOG00895.JPG
榛名山がちょこっと見えます

BLOG00896.JPG
風が強くて接写は諦めました

BLOG00897.JPG
1号濾過池の対岸から見た所

BLOG00898.JPG
赤城山も良く見えてます

BLOG00899.JPG
雲が良い感じ
久々にPLフィルター付けてみました

しかしこの数分後には曇ってしまい、雨が降り出すしまつ
ホント天気が安定しませんね

明日(5/5)も開放されていますし、天気も良さそうですので時間が有る方はぜひ行ってみて下さいね


撮影日 2012年5月4日

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は、。
花のタグにて。
ツツジ鮮やかにさいてますね。
こちら蘭の花を面白いものに飾ってみました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 19:16) 

北風小僧

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます
敷島浄水場は毎年5/3~5の3日間しか公開しないので、花の有る無しに係らず毎年行ってみてるのですが、今年は花の状態が良かったですね
これで濾過池の写り込みが綺麗だったら最高だったのですけど
by 北風小僧 (2012-05-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。