SSブログ

須賀の園 藤まつり [地域情報]

前橋の中心地にほど近い 前橋赤十字病院(藤岡のバス事故で怪我をされた方を搬送された事で結構ニュースで写ってましたね)の真裏に有る 須賀の園 の藤棚が行った日(5/5)見頃でした

○ 須賀の園  map

須賀の園専用の駐車場は有いとの事でしたのでチャリンコで行ってみました

BLOG00900.JPG
5日から6日まで藤まつりをしていました

BLOG00901.JPG
随分人が沢山居ると思ったら藤の苗木をもらう人達が行列作ってました

BLOG00902.JPG
まつりなので近所の町内会が八木節やだんべぇ踊りを披露
綿菓子も無料で配ってましたよ

BLOG00903.JPG
藤は良い感じで見頃です

BLOG00904.JPG

BLOG00905.JPG
園内には樹齢200年以上の大木を含めて9本の藤が植えらているそうです

BLOG00906.JPG
今日は日差しが強かったので花がキラキラ輝いていて良い感じ

BLOG00907.JPG

桜の時期は ひよどり や めじろ が良く見れましたが藤の花には クマバチ が沢山来てます
BLOG00908.JPG
クマバチのオスはホバリングして近づくメスを待っているそうです
オスは針を持って無いので危険は無く メスは針持ってるので注意が必要って事ですが どうやってオス・メス見分けるのかな

BLOG00909.JPG
花に来たハチをゲット
マニュアルでフォーカスしているのでほとんどピンボケですがたまにピン合う時が有ります (^ ^;)

BLOG00910.JPG

BLOG00911.JPG

前橋こども公園の駐車場に停めて広瀬川に沿って歩いて来るのも良いかもしれません


撮影日 2012年5月5日

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kiyo

うちの庭にもホバリングしてる熊蜂がいましたが、そういうことだったんですね。
by kiyo (2012-05-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前橋敷島浄水場 一般開放前橋公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。