SSブログ

ふじの咲く丘 藤岡市 [地域情報]

○ 藤岡市 ふじの咲く丘と庚申山総合公園   map

藤岡市は市の花をふじに認定しており、その藤岡市の中でもふじを見るならココ と言われているのが ふじの咲く丘 です
2.3haの園内に、250mの藤棚、45種類の藤が美しさを競っているとのことで見に行ってみました 藤岡市HP

場所はみかぼみらい館のすぐ裏側、とても判り易いです

BLOG00927.JPG
ふじふれあい館
ふじをテーマにした資料館です
しかし藤岡は公共の建物が立派ですね、隣に有る市民体育館もビックリする位ゴーカです  藤岡市HP

BLOG00931.JPG
250mの藤棚
思ったよりも花の長さが短く、隙間も有りました
隣にいたオバサンが去年よりふじの密度が薄いと言ってましたので、今年は不作の年かもしれませんね

BLOG00929.JPG

BLOG00930.JPG

BLOG00928.JPG
ただ花の密度の濃い所を選べば綺麗です (あたりまえか (^ ^;))


入口に有った公園案内板を見ますと庚申山の山頂と市民体育館裏のさくら山の山頂にも藤棚の絵が描いて有ったので行ってみる事に


まずは庚申山へ、当然山と言う事で登りです

BLOG00932.JPG
男坂
山頂まで311段の階段が続いています (ちょっと金刀比羅さんを思い出してしまいました)
新緑の香りが疲れた体を癒してくれます
もう一つの登山道は女坂で、階段は無い様です

BLOG00933.JPG
山頂
藤棚が2ヶ所有りましたが、ここは標高が高いせいか、まだまだこれからと言った感じでした


次にさくら山へ、当然山なので登りです

登り口にはミニ動物園やしょうぶ園があります

BLOG00934.JPG
山頂には2ヶ所藤棚が有りましたが、1ヶ所はほとんど咲いていませんでした(日当たりが悪いから?)

BLOG00935.JPG
ふじのある所ハチ有りです

BLOG00936.JPG
ここは桜の木にの脇に有り綺麗なボケが得られました


ふじのさく丘 に戻り、見てみたいと思っていたふじを探してみました

BLOG00937.JPG
八重藤
須賀の園にも有ったのですが気付かず良く見てなかったのでちゃんと観察してみたかったのです
バックで光ボケしているのはステンレスの手すりでなかなか良い仕事をしてくれました


ここは庚申山総合公園と言う位なので広大な敷地の中には

BLOG00938.JPG
綺麗な花が咲いていたり
(庚申山に登る途中で見つけました、余りにも魅せられてしまったので写真に撮って調べてみたら アヤメ科アヤメ属のシャガ という花でした ウィキペディア

BLOG00939.JPG
のらニャンコと遭遇したり
(公園内ネコに餌やり禁止のせいか、ここのニャンコ非常に警戒心大でちょっと近づくと逃げてしまいます)

BLOG00940.JPG
ウサギが居たり
(ミニ動物園内で放し飼いになってました、ウサギやモルモットに触れるので小さいお子さん大喜びです)

散歩がてらに行くのにいい場所ですね
来年は桜の時期に行ってみたいです


撮影日 2012年5月7日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前橋公園今年の桜 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。