SSブログ

前橋公園 [地域情報]

須賀の園で藤の花を見た後広瀬川沿いを走り、前橋こども公園、中央前橋駅、前橋市内を抜けて行ったのは前橋公園
ほんの半月前は桜で賑わってたのですが、今は花と緑のぐんまづくりin前橋を5/13までやっています (公式HP

○ 前橋公園  ~ふるさとキラキラフェスティバル~ 

イベントを行っていたのは桜の咲いていた さちの池 の隣にある芝生広場です
BLOG00912.JPG
だだっ広い会場ですがそれほど花に囲まれた感は無く、中央には県内の農業関係学校の生徒が育て 市民のボランティアが植えた花壇が有ります
奥に有るブタみたいなのは豚肉で町興しを目論む前橋のキャラクター ころとん 昨年のゆるキャラGPで120位!

BLOG00913.JPG
チューリップやスイセンが咲き乱れているのを期待して行ったのですが、ちょっと肩透かし状態
さらに芝生広場は連日の大雨で水溜りがあちこちに有り歩ける状態では無かったので周辺の花壇を見ながら会場を一周してみました

BLOG00914.JPG

BLOG00915.JPG
メルヘン花壇

BLOG00916.JPG
木陰の花にスポット光が....
ちょっと絵を作りすぎですね

BLOG00917.JPG
マーガレットの花の上に降りたタンポポの種
綿毛が日に当ってキラキラ

○ 臨江閣

BLOG00918.JPG
ぐるっと会場を1周してみてたどり着いたのは臨江閣  前橋市HP
明治時代に建てられた迎賓館で、本館は群馬県指定重要文化財に指定されています

BLOG00919.JPG
建物の中に入れるのですね、今まで知りませんでしてた
別館の玄関が入口になっていて、中で記帳してから入館です (無料です)

BLOG00920.JPG
窓のガラス板は大正時代の物で(製造方法かな?)だそうで、程よく歪んでいます

レトロ感を出す為にモノクロにしてみました
BLOG00921.JPG
別館入口の吹き抜け

BLOG00922.JPG
別館2Fの廊下

BLOG00923.JPG
本館1F
時代劇でふすまが開くと次々と部屋が出てくるのを思い出しますね

BLOG00924.JPG
別館2Fはでっかい宴会場になってました (150畳)

昔ここで結婚式を挙げた方が来ていて懐かしがってました (本館で昭和29~56年まで使用できたとか)
今でも文化的行事の会場として利用することもできるそうです

BLOG00925.JPG
外に出ると藤の花が綺麗でした 
藤に始まり藤に終わった1日でしたね


ところで、5/5~6は月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が見れます (実際には一番近づくのは日本では5/6の昼の12時34分なので当然見れませんけどね)
夕方から気にして見てたのですが曇っていてこれは見れないかな っと思ってたら丁度日付が変わる頃晴れてきて月が顔を出してきたので、写真を撮ってみました
確かに普段の満月より明るいしピント合わせも楽だった気がします

BLOG00926.JPG
比較に去年撮った写真を並べてみました (左 α55+70300G  右 NEX-5N+70300G)
同じサイズでトリミングして並べていますけど、撮影時間が違ってますし季節も違うので比較の条件は整ってはいませんので正式な比較とは言えませんが、今回の方がちょっと大きく写っていると思いませんか?
比べないとただの満月撮影ですしね (^ ^;) テヘ


撮影日 2012年5月5日

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Tomi@群馬

スーパームーンですね。
近い時と遠い時の差が、5万kmも有るとは知りませんでした。

最近はどうしてますか?
こちらは何もしないGWが終わってしまいましたが…。
ああ、バイクで川原湯辺りの旧道を走って来ました。
中之条辺りの街はダムの付け替えの道路のおかげで寂れてましたね。

by Tomi@群馬 (2012-05-06 19:57) 

北風小僧

> Tomi@群馬さん
お久しぶり
今夜も月は良く見えてますね

今年のGWは余り天気に恵まれなかった感が強いですよね
天気の良かった日はゴルフしてたかカメラ持って近所をウロウロしてただけで遠出は
してませんでしたよ
そろそろ旅行したいムシがウズウズしていますけどね (笑)
by 北風小僧 (2012-05-06 21:53) 

kiyo

モノクロかっこいいですね。
しまります。
by kiyo (2012-05-07 13:16) 

北風小僧

> kiyoさん
コメントありがとうございます
建物に入ったらモノクロのイメージになってました
色が無いのも良いですよね
by 北風小僧 (2012-05-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。