SSブログ

アジサイ散策 (石倉町) [花の撮影]

○ 利根川サイクリングロード 石倉町のアジサイ  map

ここは今年 桜を見に行った場所ですが、桜の木の下には沢山のアジサイが有ります
先日子ガモを見に行った時は色付いてはいなかったので、どんな具合になっているのか見に行ってみました

BLOG01133R.JPG
利根川サイクリングロードの石倉休憩施設の東屋付近にチャリンコを止めて散策開始です

BLOG01134R.JPG
まだちょっと早やかったですね
でも既に色付いている気の早い花もチラホラ

ここは遊歩道と自転車道が分かれてて遊歩道では安心して写真を撮る事が出来ます
自転車道はロードの練習なのか、かなりのスピードで走っている人が結構いてフラフラしていると危ないです

BLOG01135R.JPG
アジサイのメインは遊歩道の方ですが、自転車道からでも花を見る事が出来ますので自転車の方も安心を

BLOG01136R.JPG
つぼみがブロッコリーみたい、うまそー

BLOG01137R.JPG

BLOG01138R.JPG
完全に色付く前位の方が花が傷んでなくて綺麗かも

今回は50mmのマクロレンズを持ち出してみました
ミノルタの一番初期のフィルム時代のマクロですが、写りはまだまだ現役です
BLOG01139R.JPG

BLOG01140R.JPG
桜の木の下なので容易に光ボケを入手可能

ただこのマクロ、絞り羽が円形では無いので絞るとボケが多角形になってしまいます
あとフォーカスリングの回転角が少ないのかピント合わせがちょっと大変です
以前使っていたα55のファインダーだとかなり辛かった

BLOG01141R.JPG

BLOG01142R.JPG

ここはなかなか良いロケーションですが、蚊がウジャウジャいます
6ヶ所以上噛まれました orz

今週末にはかなり良い状態になっているのかな
梅雨入りしたみたいですが、雨の日のアジサイ散策も良いもんですよね


おまけ
BLOG01143R.JPG
庭の野生化した時計草
毎年咲くけど、何時みても変わった形ですな~
時計草属って500種以上もあるそうな、スゴ


撮影日 2012年6月10日

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。