SSブログ

赤堀花しょうぶ園 その1 [花の撮影]

○ 赤堀花しょうぶ園 map

梅雨に突入し不安定な天気になっていますが、雨と言えばアジサイと花菖蒲と言う事で赤堀花しょうぶ園に行ってみました

花しょうぶ園について調べてみたら以下の様な歴史がある事が判明
12世紀中頃、前橋市石関町から伊勢崎市東町国定までの12Kmに掛けて掘られた用水堀跡があります
この用水路は使われる事もなく完成を見ず放置されていましたが、昭和50年代発掘調査され昭和58年10月に国指定史跡となりました
この史跡の保護の為 (なぜ保護になるのかはイマイチ不明ですが) 堀跡に菖蒲園を作ったのが赤堀花しょうぶ園です

BLOG01144.JPG
群馬の観光情報では2~3部咲きの状態でしたが、駐車場は車でほぼ満杯でした
出来た当時はそれほど人気でも無かった様ですが、最近はすっかり知られているみたいですね
ここは駐車場が狭いので週末は大変な事になるのでしょう

BLOG01145.JPG
駐車場に近い所はかなり咲いていました
早咲きの種類なのかな

BLOG01146.JPG

BLOG01147.JPG
メインの中央部は見頃までにはもう少し時間が必要です

ここは中央に堀の土手跡が小高い丘になっていて、それを挟む様に菖蒲が植えられています

BLOG01148.JPG
土手の裏側もまだまだこれからだね

BLOG01149.JPG
ここの花菖蒲は花が大きくて1本でも見ごたえが有ります

BLOG01150.JPG
着いた時は曇りだったのですが途中から結構な降りになっていて、傘+三脚で撮っていたら周りに誰も居なくなってました
花しょうぶ園一人占めです ワーイ

BLOG01151.JPG
ここには花菖蒲が30種、2万4千株も植えられているそうです

雨で足場がグチャグチャになっていて滑る滑る
さすが水はけ悪いです

もう少し続きます


撮影日 2012年6月12日

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。