SSブログ

子ガモくん 華蔵寺、あずま (伊勢崎) [地域情報]

明け方までの雨がウソの様に晴れた日曜日、自転車で伊勢崎の花しょうぶ園めぐりをしていたら、カモの親子に遭遇

○ 華蔵寺水生植物園

おじさんが盛んに水面に向かってシャッター切ってたのでレンズの先を見てみるとカルガモの親子を発見

BLOG01178.JPG
子ガモはだいぶ大きくなってます
花しょうぶの中で餌をつついていて、移動する時見る事が出来ました

BLOG01179.JPG
以前見に行った前橋地方裁判所前の用水路と違って流れも無いし、餌も豊富なので子育てには良い環境です
裁判所の子ガモは幼くして自立してましたが、ここのは親に甘え放題です

BLOG01180.JPG
親にくっついて池の中を周回

BLOG01181.JPG
かなり近づいても逃げず、お昼ねモードに突入
かなり人間慣れしてますね
カラスには超警戒モードでしたけど


○ あずま水生植物公園

華蔵寺水生植物園を後にして1ヶ所花しょうぶ園を見た後行ったのがあずま水生植物公園

花しょうぶの中にカルガモが居たので良く見てみると親子連れでした

BLOG01182.JPG
ここのはまだまだ生まれたてかな、小さいです

BLOG01183.JPG
警戒心が強くて、なかなか花しょうぶの中から出てきません

BLOG01184.JPG
親を一生懸命追いかけてます

この後は花しょうぶの中から出てこず、結局まともに撮れたのはこの3枚だけでした
もう少し大きくなればもっと大胆に行動するかな

華蔵寺もあずまも流れが無く餌も豊富な環境で子育てしてて、裁判所前の子ガモが不憫でした
裁判所前で子育てする親カモも、もう少し子育て場所を考えた方が良いですよね
子供はたくましく育つかもしれませんが、しょせんカモですから


撮影日 2012年6月17日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジサイ散策 2アジサイ散策 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。