SSブログ

赤堀とあずま (花しょうぶ) [花の撮影]

華蔵寺公園水生植物園の続きになります

華蔵寺公園を出て真北に約4kmほど離れている赤堀花しょうぶ園に向いました
1週間ほど前は満開まで寸前の状態でしたのでどの様になっているのかな

○ 赤堀花しょうぶ園

日曜日だったのと朝日新聞の群馬版に紹介されたせいもあって駐車場待ちの車が列を作ってました
たぶんこんな事になっていると予想出来ていたのも自転車移動にした理由の一つです

BLOG01199.JPG
オ 良い感じ わざわざ自転車で来たかいがあったもんです

BLOG01200.JPG

BLOG01201.JPG
花自体はちょっと終盤みたいでちょっとしな垂れているけど量はすごい

今回見て気付いたのですが、ここ中央部分の花付きが良く無いです
多分ですが中央部は松の生えた小高い土手が南北に有り、両端に比べ日照時間が極端に短く花の育成に良くないのかも
この日も1時過ぎには影が出て花に日が当たってませんでした

BLOG01202.JPG
ここはあじさいも結構植えられていますが、まだまだこれからの様でほとんど咲いていませんでした

BLOG01203.JPG
土手の西側、こちら側は午後しか日が当たらないのでやはり花付きが良くないようです

BLOG01204.JPG
こんなおじさんも居ました
どんな景色が見えるのでしょうか


さて赤堀を後にして東南方向に約6kmほど離れているあずま水生植物公園に向かいました

○ あずま水生植物公園  map

ここは大東神社と一体となった公園で、今は使われなくなった灌漑用の溜池を整備して約10,000株の花しょうぶが植えられています

BLOG01205.JPG
少々行くのが遅かったのか終わりかけていました
ここは紫色の花がメインになってます

BLOG01206.JPG
赤城山も見えます

BLOG01207.JPG
池の中には木道も有って色んな角度で花しょうぶを鑑賞できます
でもこの木道、ベニヤ板みたいなので出来ていてちょっと安っぽいかな

BLOG01208.JPG
余り綺麗な状態の花が無かったので引きの絵ばっかり撮ってました

BLOG01209.JPG
白いのが咲いていると目立ちます


今回行った3ヶ所は趣きが違っていてそれぞれ楽しむ事が出来て良かったです
子ガモとの遭遇は予想外でしたし

とても暑い日だったので帰りのコンビニで今年初めてのガリガリくんを買って一気喰いしてしまいました (^ ^)v


撮影日 2012年6月17日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。