SSブログ

下仁田あじさいの里 [花の撮影]

群馬県の観光情報にてあじさい開花情報の規模欄でダントツの株数なのが今回行ってみた 下仁田あじさい園 です
その数なんと 2万株!
小野池あじさい園でも8千株ですからその倍以上の規模です

観光情報で出てくる地図で場所を確認してトコトコ国道254号を走っていると、下仁田IC脇に結構あじさいが有ります
でも地図の場所とは違うので、“ここは後で見に来ましょう”と通り過ぎ地図の場所に行ったのですが何も有りません
ン! その近辺を2~3回往復したのですがそれらしい場所が無いのです

そこで情報収集をする為に国道沿いに有る 道の駅 しもにた に行って聞き込みしてみました
すると、来る時通り過ぎた下仁田IC脇のあじさいが 下仁田あじさい園 でさらに上の方に駐車場が有る事が判明 
お団子売ってたおばさん、情報ありがとうございます
群馬県の観光情報さん、ちゃんとした情報載せて下さいね プンプン

帰りに良く見てみたら国道254号を富岡方向から来て高速を潜ったすぐ左に入る看板が有りました
もっと先だと思ってたのでまったく見えて無かった様です

○ 下仁田あじさい園  map

BLOG01210.JPG
国道から結構登った所に駐車場が有りました
回りは長ネギ畑が広がっています 下仁田ネギかな?

BLOG01211.JPG
あじさいは山の斜面一面に植えられており、その間をぐるっと回れる歩道が整備されています
下の方に見えてる道は国道254号です

BLOG01212.JPG
赤堀花しょうぶ園に続いて、こんなおじさんがいました (こんなおじさん居ましたシリーズが出来れば良いな)
最初3D撮影出来るシステムかと思ったのですが、どうもデジタルとフィルムの様です
趣味の世界は人それぞれで奥が深いですね

BLOG01213.JPG
国道沿いまで下りたところ
奥に見えるのは南牧村の富士浅間山(ふじせんげんやま)か?

BLOG01214.JPG
遊歩道から下仁田ICが見えます

BLOG01215.JPG
斜面一面に植えられていてなかなか壮観な眺めですね

BLOG01216.JPG
ここは余りガクあじさいは植えられていませんでした

BLOG01217.JPG
今回はマクロで寄る撮りは余りせず、広角を多用です

BLOG01218.JPG
正面に見えるのは荒船山
歩道には木のチップが混ぜられていて柔らかい踏み心地でした
でも結構斜度が有るので、お年寄りの方はかなりキツそうでしたね

BLOG01219.JPG

BLOG01220.JPG
さすが2万本、伊達ではないですね

BLOG01221.JPG
何時も見ているのとは逆から見る妙義山
結構感じが違います

BLOG01222.JPG

ここまでのあじさいを見れる所はそんなに無いと思います
植えられているあじさいの種類はそれほど多くは無いようですが、ここは絶対お勧めですよ


撮影日 2012年6月24日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。