SSブログ

はにわの里 コスモス [写真撮影]

群馬の花情報として毎度利用している群馬の観光情報で何か見頃な花は無いかと探してみたらはにわの里(コスモスの里)
ちゅう所が見頃だそうで、井野川沿いに有る高崎・伊勢崎線を遡上して行けば近くまで行ける事が判り、早速行ってみることに

はにわの里ってなんなのと調べてみたら、高崎の保渡田町に有る保渡田古墳群(井出二子山古墳、保渡田八幡塚古墳、保渡田薬師塚古墳)後を公園化している所を総称して呼んでいるみたい
二子山古墳と八幡塚古墳が復元されていて、コスモスは二子山古墳周りに有るとの事
園内にはかみつけの里博物館、はにわ工房・はにわ窯などが有り古墳好きには堪らない(?)場所となっている
高崎市出身の歌人、土屋文明に関する展示館も有るけど古墳とどんな関係が有るのかは不明

井野駅近くから自転車道に入り、井野川沿いを上流に進み、ビバホーム、浜川運動公園の脇を通りそろそろかと思ったら自転車道が陥没してて通行止めになってた
自転車道以外を使うのは想定外だったので多少道に迷ったが、どうにか現着

BLOG00313.JPG
赤城山から良い感じの雲が流れています
コスモスは満開、ひまわりも満開 (黄色い所がひまわりね)

やはり自転車で来ているおじさんと自転車・カメラ話をしてたら雲がグズグズになってしまいました
BLOG00314.JPG
古墳は前方後円墳ですね
登ると後円部に石棺が有った様子が展示されてます

BLOG00315.JPG
おじさんの話では台風で種が流された所が有ったそうで、所々で土が出ている所が有ります

BLOG00316.JPG
今回は団体さんでハイキーに

BLOG00317.JPG
コスモスとひまわりのコラボや~

BLOG00318.JPG
榛名山も高圧電線さえ無ければ良い感じなのに

BLOG00319.JPG
浅間山は雲の中

BLOG00320.JPG
シルエット


帰りに自転車道からちょっとそれ
BLOG00321.JPG
上越、長野新幹線の分裂点に、上が長野新幹線です

BLOG00322.JPG
この先に新潟が

BLOG00323.JPG
この先は長野に

自転車道を使って以外と色んな所に行けるのですね


撮影日 2011年10月18日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の草津白根山 ④秋の赤城山 ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。