SSブログ

四国一周 1日目 ・・・ ② [旅行記]

淡路SAでサクサクっと昼食を取り、淡路島を横断、大鳴門橋を渡っていよいよ四国に上陸です
大鳴門橋の下には歩道が有って上から渦潮を見れますが、ここは帰りに寄る事とし往きはスルーしました

鳴門大橋から高松自動車道に入り15時40分板野 IC下車
5時に家を出てから10時間40分、走行距離 約700km、平均速度 65Km/h、高速代 3300円 (安!)
休み休みゆっくり走ったせいで予定より1時間遅れでした

高速を降りて10分後 第一の目的地 霊山寺 に到着しました


○ 第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)

四国一周旅行のスタート地点に選んだのは四国八十八ヶ所札所第1番霊山寺です
今回の旅行は行きたいと思った札所を軸に四国を一周するものですがお遍路さんをする訳では無いので正式な参拝はせず、納経帳の記入もしませんでした。
お遍路さんて四国全体を舞台とした広大なスタンプラリーかもしれませんね

4C0013.JPG
駐車場に有る大きなお遍路グッズのお店
ここで必要な物は全て揃います、でも何も購入しませんでしたけどね

4C0014.JPG
駐車場からこの鳥居を潜っていくと

4C0015.JPG
オー 山門です (少々オーバーですね)
入口の左に有るマネキンで自分の服装のチェックをするそうです

4C0024.JPG
ここまですれば完璧

4C0016.JPG
門を潜ると右手に池越しの大師堂

4C0017.JPG
池には稚児像がお遍路を迎えています (パンフレットより)

4C0018.JPG
左手には多宝塔 600年前室町時代に建造されたそうです

4C0019.JPG
山門から参道を真っ直ぐ入って突き当たりに本堂が有りました

本堂の中には
4C0020.JPG
灯篭が一杯

4C0021.JPG
本堂の天井には龍の絵が有るのですが、家に帰ってから判った <(T◇T)> なんてこった!!

4C0022.JPG
本堂の奥では結願(けちがん・八十八ヶ所を回り切る事)した人たちがお礼参りをしてお坊さんの説法を聞いていた
無事四国を一周出来たらお礼参りに戻ってこようかな

4C0023.JPG
境内を一通り巡って山門の所で休んでいたら何人もの巡礼者が通り過ぎて行った
皆これから旅がスタートするのかな

40分ほど霊山寺に居て次の目的地に移動しました

ここまでのルートは
MAP淡路_霊山寺R.JPG
MAP霊山寺CR.JPG
淡路SAから霊山寺 116.6km


撮影日 2011年3月5日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。