SSブログ

四国一周 2日目 ・・・ ① [旅行記]

前の晩超速攻で寝たおかげで6時前には眼が覚め、宿の周りをウロウロしていました
宿から歩いて1分位の所に新町川が有るのですがそこに行った時、前の晩イルミを見忘れた事に気付いたのでした

4C0040.JPG
徳島市 HP に有る写真と同じ景色が.....

4C0041.JPG
穏やかな朝の風景です

2日の終着点は140Km先、6時半には出発しました

その5分後、2日目 第一の目的地に到着


○ 徳島城

2日目は徳島城からスタートです
徳島城は蜂須賀 正勝(通称は小六)の子供 蜂須賀家政が豊臣秀吉の四国征伐に勲功が有ったとして阿波一国を賜り建てた城です
なんでも阿波踊りは城が完成した際、家政が城下町に酒を振舞い町民が2日間踊り狂ったのが始りと言われているそうです
結構立派な石垣が残っているのになぜかるるぶ四国には紹介されていませんでした ナゼ?

4C0042.JPG
数寄屋橋から入城です

4C0043.JPG
石垣の石には、眉山の三波川変成岩が使われているそうでなんとなく青みがかっている様な

では本丸目指して登頂です

4C0044.JPG

4C0045.JPG
石垣沿いの道を登っていきます
コケ蒸しててなかなかシブい石垣ですね

4C0046.JPG
本丸跡に到着
でも建物がありません、広大な空き地~
なんでも明治時代、全ての建物が取り壊されたそうです

4C0047.JPG

4C0048.JPG
お城の周りは綺麗に整備されてて公園になってました

40分ほど城内をウロウロして次の目的地に向かって移動しました

ここまでのルートは
MAPホテル_徳島城R.JPG
ホテルから徳島城 1.2km


撮影日 2011年3月6日

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Tomi@群馬

いやあ、いいですね。
小生、四国は未体験(上陸した事無し)ですので。
ゆっくり見てまわりたいですが、いつになる事やら、です
by Tomi@群馬 (2012-01-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。