SSブログ

ろうばいの里 [写真撮影]

今回、四国旅行記は一休み

昨年の12月27日、榛名湖畔でカメラを壊してしまい修理の見積りをしてみたらなんと 54800円!
新品買うより高い修理代に潔く修理を諦め新たに買う事にしました

しかしいざ買うとなると、マウントはこのままAマウントにするのか、マウント換えするのか、から始まりどの機種にするのかとか、どうせ買うならフルサイズも良いなとか、今年は各社新製品目白押しだしななんて考えていたらなかなか決まらず、さらにタイの洪水の影響で品物がお店にほとんど無い状態が続いていたもんで1ヶ月ほど悶々とした状態が続いていました
ところが、ふらっと寄ったキタムラでとあるカメラが安売りしていてさらに在庫が有るの一言で即決してしましました

そのカメラは SONY NEX-5N 今話題のミラーレスカメラ(CIPAではノンフレックスって呼ばせるみたい)です
16mmと18-55mmズームのダブルレンズキットを購入
今年NEX-7が出ましたが24Mセンサーはレンズを選びそうだったのと、物が無い事から高感度に強いと評判の良い16Mセンサーのこのモデルを選んでみました

BLOG00686R.JPG
NEX-5N+SEL16F28                       NEX-5N+SEL1855
SEL16F28にはレンズフードが付いてませんがSEL1855の物が流用出来ケラレも出ませんでした

また今までのレンズ資産を生かしたいのでA-Eマウントアダプターも購入してます
アダプターは一度TRMを通さないツァイスの絵を見てみたいと思いLA-EA1の方を購入しました
BLOG00688.JPG
NEX-5N+Vario-Sonnar DT16-80 ZA
このレンズはSSMでは無いのでオートフォーカスは出来ませんがマニュアルでも快適な撮影が出来ました

BLOG00689.JPG
NEX-5N+70-300 G SSM
ほとんどレンズです (爆) NEXはボディ側に手振れ防止構造を持ってませんからこの組み合わせは余り出番は無いでしょうね

久々にカメラを手にしましたので、安中にあるろうばいの里に試し撮りに行ってきました

○ ろうばいの里 map

3.2ヘクタールの敷地に約12000本が植え付けられているそうで梅より早く開花する花です ろうばいの里 HP

現地には2時頃到着、入園料300円が必要です
今回はカメラのテストを兼ねていますので3本のレンズで撮り比べをしてみました

まずは16mmで撮ってみました
BLOG00669.JPG

BLOG00670.JPG
広角を生かして引きの絵が多くなりますね
このレンズ出た頃は余り評判がよくなかったのですが、NEX-5Nにはレンズ補正が掛かるせいか意外と良い写りをしています

BLOG00671.JPG
木はこんな感じで整然と植えられていますが中には入れず歩道を歩いての鑑賞となります

BLOG00672.JPG
逆光でも以外と色が残っています

ここでレンズを16-80ZAに変更

BLOG00673.JPG
LA-EA1だとSONYのレンズでもマニュアルになってしまいますが、NEXはマニュアルでのピント合わせがし易い仕掛が有るのでかなりピントを追い込めました

BLOG00674.JPG

BLOG00675.JPG

BLOG00676.JPG

BLOG00677.JPG
今まで使っていたα55より解像度が高いのか結構うるさい構図でも綺麗に撮れる気がします

BLOG00678.JPG

BLOG00679.JPG

BLOG00680.JPG
日が傾いてきて花に日が透けて良い感じ

ツァイスのマニュアル撮影が楽しくて夕方になってしまいましたが18-55mmレンズに交換してみました

BLOG00681.JPG

BLOG00682.JPG
ちょっと描写が甘い気もしますが、色乗りも良くお散歩レンズとして良いかも
ただフォーカスの範囲が広いのか少し離れた所から1つの花を狙ってピントを合わせようとしましたがどうしても後ろにピントが行ってしまいました
またピントリングに目盛りが無く止まらずにクルクル回ってしまうのでマニュアル合わせはちょっとストレスが溜まります
16-80ZAの感触が良かっただけになおさらそう感じるのかもしれませんけど

BLOG00683.JPG
駐車場を出ると妙義が目の前に見えます


帰りに変わった形の木を見つけ止まってみました

レンズを16-80ZAに再交換
BLOG00684.JPG
枝がまん丸です
木の種類は何なんでしょうかね

BLOG00685.JPG
枝の先まで解像してました
春になって葉が出てきたらまた見てみたいですね

NEXは大きさは一眼の半分以下ですが出てくる絵はAPS-Cの中ではかなり良い方かと思います
(やはりEマウントレンズの種類不足が足を引っ張ってるのでしょうね)
またお店で触った時は使い辛いと思っていた操作系ですが、ボタンをカスタマイズ出来るのでかえってα55より使い易くなりました
ただボタン類が小さく軽い操作感ですので知らないうちに押していて設定が変わっている事が有ったりするので、お年寄りにはちょっと使いずらい様です

また後ろのLCDだけだとまぶしい時には見難いのとピント確認がし辛い事が有ったので、現在ファインダーの購入を検討しています


撮影日 2012年3月10日

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kashi@Takasaki

職場でお隣に座っているゴルフ(Not a car)仲間であらせられるM氏より「カメラを壊してしまい、修理見積もりをしたらあまりに高額だったためD.I.Y.にて復活を試みるらしい」...と聞きましたが、新しくミラーレスを購入されたようですね。
使い勝手や画質、いかがですか。
D800あたりにいくものかと思っていましたけど。
ロウバイ、早春の光に輝いてきれいですね。きっと、さわやかな甘い香りも堪能されたのではないかと思います。
by Kashi@Takasaki (2012-02-25 01:01) 

北風小僧

> Kashi@Takasaki さん

これを買うのもかなり悩んだんですけど、将来フルサイズに移行(出来たら良いな)した時サブ機に使えるかなと思い購入してます。他のメーカーもそうですが一眼レフは在庫切れの機種が多く、物が有るとき買わないとという感じでした
使い勝手はボタン類の操作感が軽いので勝手に動いている時が有り、撮る前は設定確認に神経を使いますね。画質は良いレンズを使えば良いのではないかと思います、Kitレンズはそれなりですね。ツァイス覗くと癒されます
今年はD800の他にも5D3やαのフルサイズも出るみたいですから楽しみですね

by 北風小僧 (2012-03-01 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。