SSブログ

四国一周 4日目 ・・・ ③ [旅行記]

源流点を目指して歩き出しました

4C0200.JPG
登山道の入口に有る清流の碑
横に 内閣総理大臣 宮沢喜一 書 って書いてあります

4C0201.JPG
まだ雪の残る山道を登ってきます

4C0203.JPG

4C0204.JPG
途中 途中にこの様な標識が立っています

んが 何を勘違いしたのかこの後登山ルートを外してしまい道に迷ってしまいました
周りには人は居ないし、枯葉の中を転げ落ちるように彷徨ってどうにかルートに復帰、遭難するってこんな感じかと思いましたよ ( ̄0 ̄;)

4C0205.JPG
源流点まであと一歩

4C0206.JPG
到着!道に迷ったけど丁度20分で到着しました
本当の源はまだ先に有るみたいですが認定源流点はココです

4C0207.JPG
中央の標識

4C0208.JPG
左側の流れ

4C0209.JPG
右側の流れ

ここはパワースポットの様で、先に来ていた親子連れは大学の合格祈願をしていました

私もスハーと息を吸い込んで、この場所を後にしました

ところで、源流点を見れたのは良いのですが、本来なら足摺岬に着いてなければいけない時間になっており この後どうしよかと検討した結果、明日見るはずだった沈下橋めぐりを先にして 足摺岬行きを明日にする様に予定変更しました
せいらんの里でもらった地図でどのルートを使うか確認したら、来た道を戻り19号線から381号線を行くか、197号線に出てから439号線を使い381号線に出る2ルートが有りましたが、来た道は余りにも狭かったので197号線に出るルートを選択しました (これがまた大誤算だったのですか)

県道378号線を国道439号線に向かっていく途中で広く開けた場所に出ました map

4C0212.JPG
パノラマ~

4C0210.JPG
なんか左の山の形へんじゃねえ

4C0211.JPG
山 がっぽり削られてます
調べてみたら山の名前は 鳥形山(とりがたやま)
昭和46年から石灰を掘り続けていて、日本に600ヶ所有る鉱山の中で最大の採掘量を誇っているそうです

  鳥形山の歴史が知りたいと思ったらココ ---→ 地質ニュース
  鉱山で働く車が見たいと思ったらココ ---→ 鉱山


撮影日 2011年3月8日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。