SSブログ

四国一周 5日目 ・・・ ① [旅行記]

さて前日予定を大幅に変更してしまったので宿毛の宿で計画を練り直し、まずは前日行くはずだった足摺岬に向かいました
宿泊した宿毛から足摺岬までの移動は、今後の事を考え前日見た四万十川の河口脇を通る道を選択してます

宿毛の宿を6時半に経ち昨日通った道を戻り四万十市に map
4C0235.JPG

4C0236.JPG
朝の四万十川
この日は昨日河口に行った道の対岸の国道321号線を走り足摺岬を目指します 
この道は一旦山道となりますが、直に海沿いの道になりなかなか風光明媚です

眺めの良さげな所に駐車場が有りました

4C0237.JPG
下ノ加江海岸 map

4C0238.JPG
沖ではホエールウォッチングが出来るそうな


4C0239.JPG
大岐海岸 map
砂浜の長さは1.6kmも有るそうで、多くのサーファーが訪れるそうです
また海亀の産卵場所としても有名で5月~8月末までは夜間花火禁止なのでご注意を


4C0240.JPG
唐船島 map
昭和21年の南海大地震で80cmも隆起した貴重な地質学資料で昭和28年国指定の天然記念物に指定されたそうな

4C0241.JPG


さて唐船島を過ぎると二股道となり、どちらに行っても先端に着きますがちょっと立ち寄りたい所が有り岬の中央を通る足摺スカイラインを利用しました
快調に山道を走ってると広々した場所が有ります

4C0243.JPG
大柴山展望所  map

4C0242.JPG
今朝走って来た所が見渡せます
ちょっと判り難いのですが左下に大岐海岸が見えます

4C0242_3.JPG
左下をトリミング

4C0242_2.JPG
反対側は木が邪魔ですが太平洋が見えます
ジョン万次郎はこの辺りで生まれたそうです


展望所を過ぎると足摺スカイラインを離れ今日1番目の目的地に向かいました
そこは 唐人駄馬遺跡巨石群

ここまでのルート
MAP宿毛_唐人R.JPG
宿毛から唐人駄馬遺跡 65.6km


撮影日 2011年3月9日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。