SSブログ

榛名湖 全面結氷 (2/22) [写真撮影]

朝ラジオで榛名湖が全面結氷して氷上を歩ける様になったとの事でしたので昼間行ってみました
最近はナカナカ結氷しないのでやはり今年は寒いのかも

湖に着いたのは11時頃、外気温は車の温度計で2度でしたが風も無く日差しが有ったので暖かく感じます
何処から湖面に下りれるか判らなかったのでまずはビジターセンター前の駐車場に行ってみました
ここは昨年末カメラを壊した因縁の場所です

さてとカメラをカバンから取り出してレンズを1680Zにしようと思ったらマウントアダプターが無い
前日70300Gにアダプターを付けて遊んでいて1680Zから外していたのを忘れてレンズだけ持って来ていたのでした
なので手元に有るのは16F28だけ、モチベーションがガクって下がったけど しょうが無いので今回はこれ1本で勝負してみました

BLOG00710R.JPG
青空気持ち良い

BLOG00710R_1.JPG
木道からひともっこ方向
なぜかひともっこの所だけ凍っていません

BLOG00711R.JPG
川の流れ込みの所も氷が無く写りこみが綺麗

BLOG00712R.JPG
養殖場の前
ここには湖に下りれる所が有りました
本当ならここはワカサギの良いポイントなんですけど

でも今年はワカサギ釣りは検体量が確保出来ず禁止になってます
しかし昨年春にワカサギの卵9000万粒を放流、稚魚段階では例年にない個体数を確認していたというのに200gの検体も確保出来ないなんて原因はなんだろうか

ビジターセンター前を出て湖畔を回ってみました

町営駐車場前
BLOG00713R.JPG
この辺はホタルの生息地で釣禁止になっている所ですね

この後商店が並んでいる所に移動して、ちょこっとおにぎり食べているうちにみるみる天気が悪化
青空が無くなってしまいました

商店街の前はかなり広い範囲で湖面に下りれ、氷上ゴーカートコースも有りました

BLOG00714R.JPG
歩いていく先にハートのモニュメントが有ります
しかしほんのちょっと前と空の色が全然違うな~

BLOG00714R_1.JPG
ハートは夜になると明かりが点くのかな
スニーカーで凍った所を歩くのは危険です
何度転びそうになった事か

BLOG00715R.JPG
氷の上に居ると足元からグイーンとかベキとか結構大きな音がして結構ドキってします

BLOG00716.JPG
パノラマ

湖の北岸に氷がせり上がった所が有りました
BLOG00717R.JPG

BLOG00718R.JPG
風向きなのか水深なのか判らないけど、この辺一帯だけこんな状況でした
ここに居るとベキベキ音が鳴りまくってます

ゆうすげの前も湖面に下りれます
BLOG00719R.JPG

このままひともっこの脇を抜けて湖畔一周と思ってたら
BLOG00720.JPG
ゆうすげの先で進入禁止になってました

ゆうすげから伊香保に抜ける道を通ったのですが雪がかなり残っていて轍でハンドルが取られまくりだったので、大人しく湖の周りを戻った方が良かったかも


撮影日 2012年2月22日

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

の

おおお、、、群馬☜(・・;)。。。家内、群馬やし~♫、、(^^)v
by (2012-03-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。