SSブログ

四国一周 5日目 ・・・ ② [旅行記]

○ 唐人駄馬遺跡 巨石群 map

唐人駄馬遺跡は、かつてイギリスのストーンサークルとフランスのカルナックの両方の特徴を兼ね揃えた古代遺跡が有った場所ですが、アホな高知の自然保護課がこの地を公園にするため全て撤去してしまって残骸だけが残る場所です
こんなヘンピな場所に公園作っても誰も来ないのに!予算使うためにやったんですかね プンプン

唐人駄馬遺跡から少し離れた場所に人が加工したとしか思えない花崗岩の巨石が折り重なり群れになっている場所が有り、巨石群と呼ばれています

   巨石群について知りたいと思ったらココ ---→ 足摺巨石群―唐人駄場と周辺の遺跡

巨石群の入口の駐車場には看板が有りルートの確認が出来ますが、
4C0244.jpg
葉っぱの影が..... 肝心な所が見えない orz

4C0244_1.JPG
こんな感じの道を登っていきます、ジャングル状態だね

4C0245.JPG
お 見えて来ました

4C0246.JPG
この鋭角度、やはり古代の人達が作った物なんでしょうか

4C0248.JPG
なかなか全貌を捕らえるのは難しい

4C0248_2.JPG

4C0249.JPG
石の上に立つと太平洋が見えます

4C0250.JPG
なんでこんなに集めたのかな

4C0247.JPG
青空が気持ちいい

4C0251.JPG
向こうに見える丸い芝生の所が唐人駄馬ストーンサークル跡です

唐人駄馬にも寄ってみましたがだだっ広い芝生の公園状態でなんでこんな物作ったのか本当に?です map
4C0251_1.JPG
広々~

ここまでのルート
MAP宿毛_唐人R.JPG
宿毛から唐人駄馬 65.5km


さて見たかった巨石群も見たし次の目的地 足摺岬先端に向かいましたが、同じ道を戻って足摺スカイラインに行かず海に向かって山を降りる道を通ってみました
こればまた狭い道で疲れますが、この道を選んだのは正解

うすばえ桜公園を過ぎた所で突然絶景が map 
4C0251_2.JPG
写真では絶対伝わらない雄大な景色です

もう少し下ると展望台の駐車場が有りました、かなり小さい看板なので見逃さない様注意が必要です
4C0252.JPG

看板から100mほど歩いて下りると
4C0252_1.JPG
こんな展望台が有ります map

4C0253.JPG
岬の名前は判りませんが巨大な花崗岩の岬で、色合いが日本じゃないみたいでした
後から判ったのですがこの裏側に臼碆(うすばえ)と言う黒潮が日本で一番最初に接岸する岬が有り、磯釣りのメッカだそうで釣りバカ日記14のロケが有ったそうです 土佐清水市 HP

4C0254.JPG
岬の先に潮目の様な物が見れる様な気もします
この日も各磯場に釣り人が貼り付いてました

臼碆にも展望台が有るそうで、そこまで行けば潮目が良く見えるのでしょうがこの時はそんな物が有るのも知りませんでした
次は絶対行きます (何時になることやら)

4C0254_1.JPG
足元
落ちれば必ず逝けるな

4C0255.JPG
松尾海岸方向
この先に足摺岬が有ります

ここはこの旅で一番感動した場所でした
観光地になっている足摺岬からは少し離れていますが、近くに来たら是非寄ってみて下さい
損はしませんよ

ここまでのルート
MAP唐人_展望台R.JPG
唐人駄馬から鵜ノ岬 3km


撮影日 2011年3月9日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。