SSブログ

四国一周 5日目 ・・・ ④ [旅行記]

金剛福寺にお参りした後、足摺岬をぐるっと回ってみました

  足摺岬についてMAPや観光案内が見たいと思ったら ---→  土佐清水市 HP

4C0266.JPG
金剛福寺からほど近い所に入口が有ります
四国最南端の看板

4C0266_1.JPG
椿のトンネル

イノシシが出るって
4C0266_2.JPG
夜一人で歩くのは怖い、でも今度は星撮りで来てみたい

4C0267.JPG
足摺岬灯台
フェンスの隙間からレンズの先端をこじ入れて撮影、今回の旅でお気に入りの写真になりました

4C0267_1.JPG
灯台の足元

4C0267_2.JPG
長婆方面
黒潮の香りがします

足摺岬観光に外せないのが足摺展望台なのですが、灯台を見た後白山洞門に向かってしまった為行き損ねてしまいました。残念
事前調査はちゃんとしないとダメですね

あと、弘法大師の伝説スポットが足摺七不思議として点在していますが、?な物が多く写真撮ってません
七不思議と言っても実際は21個位有るそうです
足摺に行ったらぜひ探してみて下さい
土佐清水市 HPにも情報載ってます


○ 白山洞門

打ち寄せる波で削られた花崗岩洞門で日本一の規模だそうです

4C0269.JPG
石段を降りていくと白山神社の鳥居が見えてきます
白山神社は白山洞門の上に有ります

4C0269_1.JPG
鳥居の奥に神社に行く参道が有りますが、とても危険な香りがします

4C0269_2.JPG
やはり行くのはかなり危険な様なのでこの時はパスしました

4C0269_3.JPG
鳥居に向かって右手方向に下りて行きます
左側の影になっているのが白山洞門、右側には白山洞門見学所が有ります
白山洞門見学所は数年前の台風で壊滅的に破壊されたそうですが、修理維持されているみたいです
でもどうみても廃墟にしか見えません

4C0270.JPG
手持ちのレンズのテレ端では収まりきりませんでした
もうちょっと下がれれば入ったのに、洞門見学所邪魔
岩の上にちょこっと祠が見えますね

4C0270_1.JPG
この日は波が静かで、本当に波の力でこれが出来たの?って感じです

ところで穴の上の石の部分を良~く見てください
4C0270_2.JPG
人の顔に見えませんか?
地元では結構話題になったそうです

さてそろそろ車に戻ろうと来た道を見たのですが
4C0271.JPG
登りがキツそうなので海沿いの道を行ってみました
結局は下りたものは登らなくてはならないのですけどね

4C0272.JPG
トビ この日は天気が良かったので気持ち良さそう

4C0273.JPG
国道に出る道の途中で撮った白山洞門
ポコって塊が残ってます
どうやったらこんな形に残るんでしょうかね

洞門正面の崖の上に万次郎足湯が有り足湯を浸かりながら眺められるのですがこの日はなんとお休み ガーン orz
無料なので行った人は絶対寄ってみて下さいね

駐車場近くでウドンを食べて次の目的地に移動しました

足摺岬テクテクmap
足摺岬MAP.JPG
約5kmの行程でした


撮影日 2011年3月9日

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

の

足摺岬☜(・・;)。。。おお、、、エエねエエね、、デスゥ~(^^)v
先週四国に行きましたが遠いから行けませんでしたデス
by (2012-03-02 12:00) 

北風小僧

> の さん
コメントありがとうございます
足摺岬はこの旅の中でも一番の感動ポイントでした、特に鵜ノ岬
次回チャンスが有れば是非行ってみて下さい

by 北風小僧 (2012-03-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。