SSブログ

河津桜 鳥撮りリベンジ [写真撮影]

前回河津桜を撮りに行った時標準ズームレンズしか持ってなく鳥が上手く撮れなかったので今回望遠レンズ(SAL70300G)を持ち出してリベンジしてきました

BLOG00689.JPG
前にも紹介しましたが装着時はこんな感じ、望遠側にズームすると前が延びるのでもっとアンバランスに (^o^)ゞ

SONYのデジイチは本体側に手振れ防止が付いていますが、NEXはレンズ側に付いているのでAマウントレンズを付けると手振れ防止が無い事になります
一般的に 手振れ限界シャッタースピード=1/焦点距離と言われていますのでISOを上げてシャッタースピードをかせいで撮れば手振れはどうにかなるでしょう(被写体ブレも防げるしネ)

BLOG00744.JPG
前回から3日達ち少し開花が進んでいます、1週間以内には満開でしょうね

着いた時某C社の白レンズで激写している人が居ました
もしかと思い近づくと オオー メジロ君が居ました
白レンズおじさんの邪魔にならないように数枚撮ってみましたが枝が邪魔で良いアングルで撮れずそのうち居なくなってしまいました
しょうがいないのでしばらく待ってみることに

実は70300G花撮りにもなかなか良い味出してくれるのです
BLOG00745.JPG.
なかなか芯のしっかりした絵が撮れます

BLOG00746.JPG
ハイキーも綺麗ですね

白レンズのおじさんは諦めたのか帰ってしまった後、チッチ チッチと鳴き声が聞こえてきたので見てみるとメジロ君がまた来てます

BLOG00747.JPG
真後ろの花もついばむ事が出来るのですね

BLOG00748.JPG
こちらをガンミしてます

BLOG00749.JPG
花に囲まれて幸せそう

BLOG00750.JPG
何か狙ってます

この後居なくなってしまいしばらく待ってましたが戻ってはきませんでした
でも結構長く居てくれたおかげで40カット位撮る事が出来て満足 満足
全てMFで撮ったのですが、ピントの山が掴みやすく2/3位は見れるレベルで撮れてました

ここに居るもう一種の鳥、ヒヨドリも撮ってます
ヒヨドリはメジロと違って常に居る様で、また体も大きいので撮りやすかったです
今回撮影してて偶然にも花以外の物を食べている所を見る事が出来ました
BLOG00751.JPG
ハチゲット

BLOG00752.JPG
眼が真剣です
枝にハチをぶつけて弱らせてから食べてました

BLOG00753.JPG
お腹一杯かな、ずっとくつろいでました

BLOG00754.JPG
撮り終えた頃には夕焼けが

やはり70300G良いレンズですね


撮影日 2011年3月29、30日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。