SSブログ

四国一周 9日目 ・・・ ④ [旅行記]

長々と書いてきました四国一周旅行記ですが今回で最終話となります

渦の道を出て向かったのは千畳敷展望台
ここは大鳴門橋を間直に見る事の出来る結構広い広場で、近くにはお土産屋さんが並んでいます

4C0510.JPG
逆光で見難いのですが、手前の看板には 瀬戸内海国立公園 と書かれてます
ちょっと千畳敷と名前が付いた由来を調べてみたのですが不明でした、多分広くて平な場所って意味なんでしょうね

4C0511.JPG
千畳敷から見た瀬戸内海
底が見える位海が澄んでます

千畳敷の後ろには小高い山が有り、どうもその上に展望台があるみたいなので登ってみました

4C0512.JPG
頂上の展望台
左にちょっと見えている壁はエスカヒル鳴門 (エスカヒル鳴門HP
エスカヒル鳴門は68mのエスカレーターで駐車場から一気に展望台まで登る事が出来る施設です
お金の有る人たちは楽々で登ってこれるのですね

ちなみに駐車場からだとエスカヒル鳴門はこんな感じに見えます
4C0522.JPG
歩いて行った展望台はこの建物の裏側に有ります

4C0513.JPG
上から見ると大鳴門橋はこんな感じ
橋の左の公園みたいな所が千畳敷展望台です

4C0514.JPG
カメラを左に振った所
霞んでいて判り難いのですが対岸の淡路島に風力発電用の風車がかなり有ります
調べてみたら CEF南あわじウインドファーム株式会社 が15機の風車を建てていました
しかし、昨年の台風で土砂崩れを起こしたり、風が弱くて予定した発電量が確保出来なかったり、騒音 振動問題を起こしたり、補助金が無くなったら赤字になったりと問題有りまくりの様です
次世代発電として期待されている風力発電ですが、狭い日本では難しいのかもしれませんね

4C0515.JPG
四国方向
手前の港から観潮船(渦潮を間直まで近寄って見せてくれる船)が出船してました

4C0516.JPG
さらに左に振った所
はるか先には室戸岬が有ります

実はエスカヒル鳴門の展望台にも入る事が出来ます(もちろん無料で)

4C0517.JPG
このおじさん、ワシを狙って四国中を旅しているそうです
写真を見せてもらいましたが、飛んでいる所をかなりの大きさで撮ってました
この日はワシはおらずトビばかりだったので手持ち無沙汰の様でした

4C0518.JPG
4C0519.JPG
トビは沢山飛んでます
今回の旅でもかなりの数を見ていて、四国はトビの多い所ですね

4C0520.JPG
渦が出来そうになると観潮船がグワっと寄ってきますが、この日は空振り状態でしたね
ってか、観潮船じゃま

4C0521.JPG
とりあえずパノラマ

時間も12時近くになってきたのでこれで鳴門観光を終了し、来た時の逆ルートで帰路につきました

大阪を過ぎた辺りから自衛隊の車が目立つ様になり、SAに入ると若い隊員がラーメンすすっているのを見て、これからが大変なんだろうなって思いました

岐阜の多治見でガソリン入れた時、ここは関西から品物が入ってくるから良いがこの先からは関東からの品物になるので、給油制限していると言われていましたが、本当に給油20Lまでの制限がされていて さらに高速を下りたら全然手に入らなくなっていました
これから2週間余りガソリン入れるのは本当に大変でしたね

家に着いたのは夜の11時、大変疲れましたが無事帰宅出来てホッとしました


旅のリザルト

  総走行距離            2833km トリップメーター読み
  使用したガソリン量        223L    燃費 12.7km/L

  使用したお金  宿泊費    32,669円
            ガソリン代  31,713円
            高速代     12,250円  
            食費      29,997円
            お土産代   19,059円
            その他     10,608円  ロープウェイ、入館料、駐車場代等
             合計    136,296円   

この時は高速千円の時だったので高速代は安く済んでますね
お土産代が結構多いです、ほとんど自分の物ですが (^^;)
実はワンピースのご当地根付にハマッテしまい結構買ってしまいました
高知のクジラがラブーンだったり、村上水軍の船がゴーイングメリー号だったり、チョッパーがお遍路してたりして結構ウケマス

長々と続けてしまいましたが、読んで頂きましてありがとうございました
またいつかこの様な充実した旅をしたいと思っておりますので、その時はまた旅行記書いてみます


撮影日 2011年3月13日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。