SSブログ

今年の桜 その11 [花の撮影]

今年 撮り貯めていた桜画像をアップしています
既に桜の季節は終わっておりリアルなアップでは無い事をご了承願います

○ 安中 ウロウロ 桜めぐり

某写真雑誌の桜特集記事 ぜひ写したい全国定番撮影地ガイド で各地の絶景・定番のポイントが紹介されている中で写真家 荻原史郎 さんがナント安中市の桜めぐりを載せていました
なんでも中後閑を中心に5~6kmの範囲を移動して撮りまくり1日じっくりと楽しめるそうで、面白そうなので記事に載っている所を探しに行ってることにしたのですが、事前に場所が判明したのは2ヶ所でそれ以外は現地で探すというちょっと無謀な企画となりました


○ 安中中後閑郵便局近く

ここは道路から良く見える場所と言うことだったので県道125号線をキョロキョロしながら走ってたらそれらしい桜並木を発見
すでに何名かのカメラマンが入って撮っていたので結構有名な場所かも

BLOG00984.JPG
土手沿いに桜が並んでいて良い感じ

BLOG00985.JPG
桜と一緒に別の色の花も写しこめるのも人気なのかな

BLOG00986.JPG
桜の隙間から別の花を透かして撮ってみました

BLOG00987.JPG
桜の下に手をつないだ親子、微笑ましい光景ですね
っと思ったら反対側に居た写真クループから放たれた人達でした
でもチャッカリ頂いてしまいました


○ 細野のヒガンザクラ

ここは事前に案内図を手に入れる事ができた場所です  案内図

樹高約19メートル、目通り4メートル、根元5.7メートル、枝張り約25メートル、樹齢500年余の1本桜で県指定天然記念物

案内図通り、ふるさとセンターに車を停めて歩いて行ってみました

BLOG00988.JPG
丁度見頃 でも
全国で有名な1本桜は周りに何も無い所にドンって感じで咲いてますが、ここは雑木に囲まれていてちょっと雰囲気が良くないですね

BLOG00989.JPG
さすが樹齢500年、なかなか立派です
未だ樹勢旺盛だそうです

BLOG00990.JPG
大量のメジロが居ました
桜が終わったら彼らは何処に行くのかな


○ 秋間の孤高の1本桜

梅の花で有名な秋間梅林、その梅の木に囲まれた一本桜 秋間のエドヒガンザクラ を探して秋間に
ここは事前情報が無く、とりあえず行ってみました

まずは梅林の周りを車でぐるっと回ってから梅林の中でも歩いてみようと思っていたら、なんと写真で見た景色を発見
観梅公園となっている場所とは違う梅林の中に立っていました

個人の農園の様でしたので中には入らず、向かいの山から望遠を使って撮る事に

BLOG00991.JPG
いつもなら梅は完全に花を落としているのでしょうが、なんと今年はまだ梅の花が残ってます

BLOG00992.JPG
梅の花が残っているので孤高の1本桜の雰囲気がちょっと無いのが残念ですが、これはこれで良いですね


○ 後閑城址公園

荻原さんが桜を紹介している別の記事でココが載っているのを見た事があり、ぜひ行ってみたいと思っていた場所でした
公園の位置は判ったのですがどの道で行けるか判らず後閑小の前を走っていたらちゃんと看板が出てました
道は狭いのですれ違いには神経を使います

BLOG00993.JPG
雑誌に載っていたアングルを探して城跡を登ってます

BLOG00994.JPG
本丸跡から見た所、妙義山が見渡せます
駐車場の先にちょっと桜が見えますが、そこが最初に行った所です

BLOG00995.JPG
雑誌のアングルとほぼ一緒
雑誌はもう少し左から取っているみたいですが、ちょっと前のヘッダーに使ったので違う位置の写真にしてみました

来年は何処をフラフラしようかな


撮影日 2012年4月15日

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kiyo

これは、見事な桜ですね。
こんな所で花見とか良さそう。。
by kiyo (2012-05-16 12:47) 

北風小僧

> kiyoさん
後閑城址公園は室町時代の後閑城跡を整備している所で、高台にあり回りに民家も無いので雰囲気が良い場所でした
テーブル持って来てじっくりと飲んでいるグループも居ましたよ

by 北風小僧 (2012-05-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。