SSブログ

赤城神社と赤城寺 (ツツジとシャクナゲ) 2 [花の撮影]

赤城神社のツツジに感激した後、向かったのは赤城寺
ここは以前珍寺見たさに行った所ですが(その時のブログ)、シャクナゲの木が沢山有る 結構まともなお寺でした
前回はまだそれほどシャクナゲは咲いていませんでしたので、そろそろ良い頃かと思い行ってみました

○ 赤城神社と赤城寺 その2 赤城寺のシャクナゲ  

BLOG01010.JPG
半月ぶりの赤城寺
赤城神社の荘厳な雰囲気から一変、ごちゃっとしてます

BLOG01011.JPG
前回入口が閉まっていて見る事が出来なかった御砂踏所、この日は扉が開いていたので入ってみました

中は片側に観音様が並んでいる通路を通るだけみたいです
まず入口を入るとカチっと音がして観音様がライトアップ

BLOG01012.JPG
さらに進んで真ん中位に来るとまたカチっと音がして、今度はシャボン玉が舞い始めてビックリ
自動シャボン玉作り器が設置されていて、過去の遺産がちゃんと活動している場所でした

BLOG01013.JPG
結構咲いていますが、密度にバラつきが有りまったく花の無い木も有ります

BLOG01014.JPG
この木は状態の良い花を一杯咲かせていました

花が終わっている木も結構有ったので引きの絵は余り撮らず、マクロを使って綺麗な花を探してみました

BLOG01015.JPG
淡いピンクが綺麗な花

シャクナゲは数百種類も有るそうで、黄色い花もあるそうですがここでは白やピンク系の花しか見かけませんでした

BLOG01016.JPG
これは花びらに模様が無い種類みたい
花の形はホント ツツジとそっくりです

BLOG01017.JPG

BLOG01018.JPG

BLOG01019.JPG
日も西に傾いていて斜光が花に陰影を付けています

BLOG01020.JPG
かなり寄ってみました
背景も暗く出来たし、光の当り方が良い感じです

BLOG01021.JPG
光の当っている若葉がキラキラしてて気持ち良かったです

ちょっと終わってる木も有りましたがこれだけのシャクナゲを見れる所は余りないかもしれませんね
これからシャクナゲを見たいと思った方は浅間高原シャクナゲ園も良いかもしれません
5月~6月にかけて、15万本のシャクナゲの花薗が出現するそうです


撮影日 2012年5月14日

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。